ミニすり鉢とミニスパチュラ

Sumiです☆

昨日の台風、ものすごかったですね><
被害に合われた方もたくさんいらっしゃって、胸が痛くなりました。
早く元の生活に戻れることを願います。

タイトルの「ミニすり鉢とミニスパチュラ」。
これ、私の愛用品です☆

我が家では胡麻和えをよく作ります。
なので、すり鉢は必需品♪

すり鉢

手のひらにすっぽり収まるサイズです☆

この小ささが大事なの!
家族3人分の胡麻和えなんて大さじ2、3ぐらいしか使わないから、小さいすり鉢で充分!
さっとゴマを入れてスリスリすると・・・ゴマのいい香り☆
20秒もすればすりゴマの出来上がりです。

最初はね、小さいすり鉢を100円ショップで見つけて愛用していたのだけれど、
小さすぎて、胡麻が周りに飛んで行ってしまうのよ。
そこで、ず~っとちょうどいいサイズを探していたの。

そんな時、熊本県阿蘇在住の自然料理家・かるべけいこさんのご自宅で発見!
かるべさんセレクトの器の展示販売が行われていて、偶然見つけて買ったものなんだけど、
確か、福岡の窯元だったような・・・うる覚えでご紹介できず、ごめんなさい。

このくらいのサイズのすり鉢、探すときっとあると思うから、
興味のある方はぜひ探してみてください☆オススメだよ~!

さらに!そのすりゴマを余すところなく使うために便利なのがミニスパチュラ!

スパチュラ

娘にも手伝ってもらいました♪

ミニスパチュラを使うと、すり鉢からきれいに胡麻が取れます!
これはフランフランで買いました。700円ぐらいだったと思います。
しなり具合が超お気に入り!絶妙なのです。
あるようで、なかなかなかったのよ~!
3年前くらいに購入したのだけれど、今もあるのかな~?
ネットでは見つけられず・・・^^;

胡麻和え

人参と小松菜の胡麻和え

すったゴマにお醤油をちょっと加えて混ぜるだけ。
お弁当にもよく入れます。
この胡麻和えの方法も、実はかるべさん直伝です。
その時は、キャベツとえのきの胡麻和えだったけどね♪
いろいろアレンジして楽しんでいます。

かるべけいこさんのお料理、素材の味を生かしていてとっても美味しいの☆
クーヨン読んでいる人はご存じかもね~。
本も出しているからチェックしてみてください。
こちらの本には材料だけで、分量は載っていないのだけれど、それもかるべさんの想いが込められてのこと。いちいち計量するのではなく、自分なりのかげんで味を見つけて欲しいんだって~(*^。^*)

もう一冊出てました!
こちらは、おかしだから、きっと分量は載っていることでしょう☆
私も買おうかな~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/3951/trackback