動物愛護週間

Sumiです☆

3連休、いかがお過ごしですか~?

昨日9月20日(金)~動物愛護週間がスタートしました。
動物を愛し、動物と人間の絆を深めることを目的として定められた1週間です。

私は猫が大好き☆
現在、分譲マンションの賃貸で暮らしていますが、
ありがたいことにペット可。猫は1匹までOKです!
庭付きなので、外に出そうと思えば出せます。

・・が!そんなに甘くありません><
猫は隣の家との間に柵があっても軽々と越えてしまうので
外に出せないのです。

家に帰ってこなくなることを心配しているのではありません。
猫はなわばりを広げながら、自分の家の周りを周知していくので、
マンションとはいえ、家には帰ってくると思います。

でも「外ではうんちやおしっこをしてこないでね!」という約束はできないので
近隣の方々にご迷惑をおかけしてしまったら大変!
花壇が荒らされたら嫌でしょう~?

そこで、我が家では子犬用のリードにつないで
猫を庭に出しています。

リード

カメラにおびえるななちゃん^^;

母の友人がこのスタイルで猫を飼育していることを知り
私も真似してみたのです。

リードは5メートルまで自由に伸び縮みするタイプを選びました。
庭を自由にお散歩してもらおうと思ったのです。
所が、自由に動ける分、庭の土のある場所でうんちをしたのを発見!
それ以来、土の場所にはいけない長さに設定してつないでいます。
同じ場所ばかりにうんちやおしっこをすると
木が枯れちゃいますからね・・・><

短いバージョン

外に出るのは大好きです☆

小鳥が飛んでくるし、とかげもいるので
追いかけたいようですが、リードが短いので断念。
眺めているだけの様子はかわいそうな気もしますが、
日向ぼっこをして幸せそうにしている姿を見ていると
これで良かったのかな・・・とも思います。

瀕死の状態で拾ったななが元気になってきた頃の姿です☆

ななちゃん

膿がたまっていた目がパッチリ開くようになってきたころのななちゃん☆

ななも2歳になりました。

ななちゃん

しっかりした顔つきになってきたでしょう~☆

最近、ノラ猫が少なくなってきたように思います。
家の中だけで飼育する人が増えたことや
去勢や避妊をして増やさない努力をしている
ということもあるでしょうね。

人間が飼いやすいように
動物の自由を奪いながら飼育することは、
結局の所、人間のエゴなのかもしれません。

けれど、一緒に暮らすと決めた以上は
お互いが気持ちよく暮らせるように配慮しながら
最後まできちんと面倒を見たいと思っています。

動物も大切な命です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4021/trackback