どんぐり

Sumiです☆

きょうから10月ですね!
いつの間にか季節は秋に移り変わっているから不思議です。
秋と言えば紅葉狩り☆今年は行けるかな~?

そんな中、娘が突然「どんぐり拾いに行きたい!」と言い出しました。
どうやら、しまじろうの教材でどんぐりについて詳しく載っていたみたいです。

早速、近くの公園へどんぐり拾いに行きました。

どんぐり拾い

さぁ~!どんぐり探しの始まり始まり~☆

どんぐりって、よく見ると、いろんな種類があるんですね!

どんぐりものさし

しまじろうの教材を持参(笑)

娘は、しまじろうの教材についていたどんぐりの物差しを持って
「くぬぎかな~?かしわかな~?」と言いながら調べていました。

娘は葉っぱを見ても違いがわかるようです。

くぬぎ

これは「くぬぎ」だそうです(ママも知ってるよ~)

・・・すごいなぁ~。いつの間に!
結局、拾ったどんぐりは「くぬぎ」のどんぐりのようです。
「くぬぎ」はどんぐりの帽子がこんな形をしています。

くぬぎ

「くぬぎ」の帽子☆

途中、同じようにどんぐりを子どもに見せているママに会いました。
お子さんはまだ1歳ぐらいかな~?
ママがどんぐりを手渡すと、すぐに口に入れてしまい
慌てて取り上げるという場面もありましたが、なんだか微笑ましくなりました。

翌日、娘は集めたどんぐりを使って
こんな遊びをしていましたよ(*^。^*)

どんぐり家族

どんぐりの家族なんだそうです(*^。^*)

女の子ですね~(笑)

母としては・・・。
この後、このどんぐりたちを
いつのタイミングで処分したらいいかを考え中~^^;
小さい虫が出てきたら嫌ですもの~~~~(キャー@@)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4179/trackback