Makiちゃんからのプレゼント

Sumiです☆

先月、私は誕生日を迎えました。
その時、Makiちゃんから思いがけずプレゼントが届いたのです。
ブログで紹介していいよ~と許可をいただきましたので、ご紹介しますね(*^。^*)/

プレゼント

真っ赤な包み紙にドキドキ~(*^。^*)

開けてみると・・・

箱の中身

ん? お酒?化粧品??

いいえ。

贈り物

ジャ、ジャ、ジャ、ジャ~ン!

オリーブオイル(左)とバルサミコ(右)でした!
料理好きの私にと、料理人Makiちゃん愛用品の調味料をプレゼントしてくれたのです。
きゃ~、Makiちゃん、どうもありがとう~☆

●オリーブオイル【フレスコバルディ・ラウデミオ】
イタリアの名門貴族、フレスコバルディ侯爵家が800年以上に渡って大切に育ててきたエキストラヴァージン・オリーブオイル。6キロの実から採取できるオイルはわずか1リットルなんだそうです。

●バルサミコ【バルサモ・ビアンコ】
白ワインのように淡いイエローのバルサミコ。
原材料はぶどうのみで、木樽で5年間熟成さえたものなんだそうです。

立派過ぎて使うのがもったいない!!・・と思ったけれど、
使わない方がもったいない!(笑)
どんな味なのか興味津々!
待ちきれず、早速、封を開けさせてもらいました☆

オリーブオイルは、重みのあるまったりとした味わいで大人な感じ♪
バルサミコはさわやかな酸味はもちろん、心地よい甘さがあります☆
どちらも絶品です(*^。^*)/

早速、お料理に使わせてもらいました。

まずは、王道のドレッシングから~
オリーブオイル、塩、バルサミコを混ぜ合わせれば
簡単で超美味しいドレッシングの出来上がり♪
贅沢な味わいになりました☆

レンコンとりんごのサラダ

レンコンとりんごのサラダ

薄くスライスしてゆでたレンコン、薄くスライスしたりんご、手でちぎったレタスをこのドレッシングで合えればOK!
レンコンとりんごは合うよ~

数日後、もう一つこんなサラダも作ってみました!

アボカドと梨のサラダ

アボカドと梨のサラダ

私は梨が大好きで、よく料理にも使います。
同じくさきほどのドレッシングを作って合わせました☆
アボカドと合わせたのは初めてでしたけれど、Makiちゃんからもらったバルサミコの酸味がよく合う!
飾りの卵は、以前ご紹介したピクルス卵です♪

そして、このオリーブオイルとバルサミコ酢、煮物にも合いました!!

鶏肉と白ワインのバルサミコ酢煮

鶏肉と白ワインのバルサミコ酢煮

1)鶏肉に塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶします。
2)オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を炒めます。
3)鶏肉の表面が焼けたら、セロリ1本分、人参1/2本、白ワイン200cc、水50ccを入れて圧力鍋で4分加圧します。
4)自然冷却したら蓋をあけて、バルサミコ酢を大さじ3入れます。
5)蓋を開けたまま、強火で煮て、水分が半分くらいになるまで飛ばせば出来上がり~♪

煮詰まった水分がソースになって、高級レストランの味わいになりますよ~(*^。^*)

Makiちゃんにお礼の連絡をしたところ、このオリーブオイルにバルサミコを一垂らししてバケットにつけて食べたり、バニラアイスクリームにオリーブオイルorバルサミコを一垂らしして食べるのがおすすめだそうです!あ~、美味しそう☆今度やってみるね!

Makiちゃん、良い品をどうもありがとう~(*^。^*)/
大切に使わせていただきますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4189/trackback