クッキー作り

Makiです♪

今日は幼稚園の運動会の日。でも、あいにくの雨で延期となってしまいました…。「せっかく楽しみにしていたのになぁ」とガッカリしてしまいましたが、せっかく空いた休日、こういうときこそ楽しいことをしなくちゃ、と思いついたのが、クッキー作り。息子が幼稚園に入る前は、二人でよくお菓子作りをしていたのですが、最近はなかなか時間が取れずにいたんですよね。

というわけで、まずは生地作り。息子には薄力粉をふるってもらったり、ハンドミキサーを回してもらったりしました。

クッキー作り

「バターの美味しそうな匂い!」と大喜びの息子

クッキー作り

できあがった生地に触って、「気持ちいい~」とご満悦

冷蔵庫でしっかりと冷やしたら、いよいよお楽しみの型抜き。これが子どもには一番楽しいんだよね。

クッキー作り

お父さんと一緒に型抜き

さて、オーブンで焼いたら、できあがり! …ですが、我が家のオーブンレンジ、最近調子悪くって、かなり焼きムラができてますね。前から奥の方がよく焼ける傾向があったのだけど、最近それがひどくなってる…。でも、ま、これも手作りの味ってことで(笑)。

クッキー作り

完成! ちょっと焦げ気味ものもあるけど、気にしないー

息子はあまりお菓子を食べない子なのですが、自分で作ったクッキーは美味しかったのか、バクバクモリモリ食べました。残った分は「明日も食べるからね!」ですって。嬉しいなぁ♪

さて、今日延期された運動会は明日行われる予定。でも、天気予報を見ると、なんかやや怪しげな空模様。それは困るー。どうか明日は晴れますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4241/trackback