栗ごはん

Makiです♪

Sumiちゃんが受けたメイクレッスン、いいね~。ごくまれにテレビの撮影や雑誌などの写真撮影ありの取材などを受けることがあるのですが、いつも自己流メイクでパッとしない…。あまりメイク映えしない顔なのだけど、プロに教わったら変わるかしら。

ちなみに、tomomiさんおすすめのマスカラ、私の愛用品です。なんか、ちょっと嬉しい~。

さて、先日オットの実家から新米と栗が届きました。毎年この時期になると届く嬉しい贈り物。これは早速栗ごはんにしなくちゃね。

栗

丸々太った栗。義父母が山で拾ってきてくれたものです

栗を剥くのが一仕事。茹でたら渋皮も簡単に剥けるんですが、中まで煮えちゃって、ご飯と炊きこむとグズグズになっちゃうから好きじゃないんですよね。なので、ひとつひとつ手で頑張って剥く!

栗

栗って美味しいけど、この作業が難…。でも、食べたいから頑張る!

剥けたら、ご飯と一緒に炊飯器へ。我が家は栗とお米以外は、塩とお酒のみで味つけしています。

栗

もち米を入れても美味しいけど、今回は新米のみで
味わいます

炊きあがり~♪ この日はスーパーで秋刀魚を見つけたので、秋刀魚の塩焼とともに秋満載のメニューでいただきました。どちらも初物。栗はほくほくの、お米はもちもち。秋刀魚はよく脂の乗ってぷりぷり。息子の箸もどんどん進みました。モリモリ食べてもらえるって幸せだね。ごちそうさまでした~♪

栗ごはん

この時期にしか食べられない旬の味。その季節にその季節のものを食べると、身体が喜ぶような気がします

毎年栗の時期になると、「これ↓、ほしい!」と思うのだけれど、年に一度か二度しか使わないことを考えると、「やっぱり要らないかぁ」と買わずにきました。でも、マロンクリームでモンブラン作ってみたいんだよなぁ。買うか買わぬか悩みどころです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4308/trackback