さつまいもご飯

Sumiです☆

Makiちゃん、最近、お邪魔させてもらってばかりで、我が家に来てないもんね~。
ぜひ、一度、絞りたてジュースを味わいに来てね☆(*^。^*)/
食べようび」の雑誌は始めて知りました。チェックしてみるね~♪

さて、きょうは娘の幼稚園の芋ほりでした。
役員をしているので、お手伝いとして参加してきました☆

さつまいも

娘がもらってきたサツマイモです

前日につる狩りを有志のママたちで行ったので、畑は掘るだけの状態です。

子どもたちは素手で土の中からさつまいもを掘ります。畑の土は結構ふわふわしていて柔らかいのだけれど、素手で掘るのは一苦労です。そんな中、自分の顔ほどの長さのあるサツマイモを「見て~!」と誇らしげに見せる子どもたち。自分で掘った達成感は抜群なのでしょうね~☆私まで嬉しくなりました♪

今年は普通のサツマイモと、紫芋の2種類を植えたそうでちょうど半々入っていました。

さつまいも

洗ってみると皮が違うのわかりますか?

左が普通のサツマイモ、右が紫芋です。

中身

中身はこんな感じ~

娘は紫芋を知っているはずなのに「紫だね~!初めてみた~!」だって^^;
忘れているのね・・・。

紫芋、そういえば、東京ではなかなかお目にかかりません。熊本にいる時は、普通にスーパーで売っていました。でも、細長くて小ぶりなイメージだったので、こんなに大きくて太くなるとは!普通のサツマイモも立派!

幼稚園のママたちとおしゃべりしているとき、サツマイモご飯が美味しいよ~と話題に上っていたので早速作ることにしました。

サツマイモをさいの目に切って、洗ったお米と一緒に炊くだけです。味付けは塩。サツマイモが甘いのでお塩を少し入れて炊くと甘さが引き立ちます。お酒も入れると美味しいと聞いたので、大さじ2くらい入れました。

さつまいもご飯仕込み

圧力鍋だと加圧時間は4分なので20分くらいで炊きあがります

圧力鍋だとすぐ炊き上がるし、美味しいですよ~☆

さつまいもご飯

美味しそうでしょう~!

サツマイモの甘さと、塩加減がちょうどよく、
お酒の香りもほんのりして、とっても美味しかったです。

紫芋はおやつにスイートポテトを作って食べました。
その様子はまた後日・・。
秋の味覚を満喫♪芋尽くしの一日でした~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4551/trackback