寒い季節は辛旨麺がいい!

Makiです♪

Sumiちゃん、娘ちゃんの「キッズ野菜ソムリエ」認定おめでとう~! 素敵な取り組みがあるんだね。「キッズ野菜ソムリエ」の記事を読んで、息子にも好きなことを突き詰めてもらうには…と調べていたら、「恐竜検定」なんて発見。息子にチャレンジさせてみようかな。

さて、話は変わって、オールアバウト[簡単一汁三菜]の記事を更新しました。今回は寒くなる季節にぴったりのあったか麺が主役の一麺二菜の献立です。

■ スピード担担麺定食(作り置き+夕10分)

スピード担担麺定食(作り置き+夕10分)

しっかり一汁三菜もいいけれど、たまには手軽に麺を主役のご飯もいいよね!

中華風肉味噌
スピード担担麺
長芋と水菜のサラダ 柚子胡椒ドレッシング
冷奴の豆鼓だれ

「一番好きな食べ物は何?」と聞かれたら、「ラーメンか、スパゲティか…」と悩むくらいの麺好きな私。一人暮らし時代には、いろんな調味料を合わせてオリジナルのスープを作ることに凝っていたことがありました。そのレパートリーの中から、今回は短時間でできる担担麺をご紹介。担担麺というと、ゴマのコクと辛みといった複雑な味わいがあり、作るのが大変そうなイメージがありますが、比較的シンプルな材料で簡単に作れる手順です。

撮影のお手伝いをしていただいたSumiちゃんからも「坦々麺、すごく美味しい~!」とのお墨付きをいただいた自慢のレシピ。ぜひお試しくださいね~。

副菜の二品も、柚子胡椒と豆鼓醤というひと味違った調味料を使ったドレッシングとたれを紹介しています。どちらも5分以内でささっと作れるので、「あと一品足りない!」というときにおすすめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4699/trackback