’13年11月仕込みの味噌・備忘録

Makiです♪

Sumiちゃん、モンブラン承りました! マロンペーストはたっぷり冷凍してあるので、今度一緒に作りましょう~。

そして、たくさんの人参料理美味しそう! スーパーでは葉付の人参なんてめったに見かけないから、とても新鮮です。息子は人参好きなので、一度食べさせてみたいな。

さて、先日Sumiちゃんが味噌仕込みの記事を書いていましたが、我が家も久々に仕込んだので、備忘録としてここに残しておきたいと思います。

今回は百川味噌『自家製味噌手作りセット』で作りました。できあがり4㎏のセットの中身は…

・大豆:1kg
・米麹:1kg
・塩:520g
・種味噌:200g程度

このお店のセットには、発酵や熟成に役立つ種味噌もついているというのが嬉しいところですね。

味噌作りって作業自体は思ったより簡単なのですが、そのための道具が揃ってないと、作りにくいように思います。なければないで作れるのだけれど、時間もかかるし、大変。できたら圧力鍋・フードプロセッサー(バーミックス)もしくは頑丈で大きめのマッシャー・特大ボウル(直径30㎝以上)はあった方がいいように思います。我が家で使っているのは…

Sumiちゃんが作っていた麦味噌も気になるところなのですが、子どものころに「麦味噌って甘ったるくて美味しくない…」という記憶があり…(父が福岡出身なので、祖父母の家に行くと、お味噌汁が麦味噌だったのです)。でも、単なる食わず嫌いかも。次の味噌作りでは挑戦してみようかな、と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4807/trackback