黄色い人参♪

Sumiです☆

Makiちゃんのマロンペースト美味しそう~☆私、モンブラン大好きなの~!
ぜひ食べに試食しに行かせていただきますm(_ _)m(笑)

さて、きょうはちょっと珍しい野菜の話題です。

金美人参

黄色い人参!「金美人参(キンビニンジン)」です♪

オレンジじゃない人参があるってご存知でしたか~?
金時人参のように赤い人参は知っていましたけれど、黄色い人参は初めて見ました。
レモンのような色ですよね!
この金美人参は、熊本のグリーンファームから届いた野菜ケースの中に入っていたものです。若手の生産者の方々が試験的に栽培したものだとか。

とにかく、どんな味なのか味わってみたくて、まずは生で食味。
これがまた甘いの!固い柿を食べた時のような食感と甘さです。
これ、人参?と思うくらい、人参臭さをあまり感じませんでした。

人参ジュースにしたら美味しそうだなぁ~と思いつつ、
どんな料理に合うか試してみたくて、いろいろ作ってみました。

まずは、生の味わいを♪

人参サラダ

人参サラダ

ピューラーで向いた人参に、レーズンを入れて、お手製のドレッシングで合えたもの。
ドレッシングは、Makiちゃんからいただいたオリーブオイル&バルサミコと塩を混ぜて作りました。バルサミコがない場合は、お酢やレモン汁でも美味しいですよ~☆このサラダは娘が大好きなので、よく作ります。作り置きした方が味がなじんで美味しいですよ♪
お味の方は、金美人参のさっぱりとした甘さがとっても美味しかったです!

お次はゆでてみました♪

人参と豚肉のサラダ

豚肉と人参のサラダ

下から順に、ゆでた白菜、ゆでた人参、ゆでた豚肉をのせています。
豚肉には、スイートチリソースと味噌を同量混ぜたドレッシングで味付けしています。
このドレッシング、抜群に美味しいので、ぜひお試しあれ☆
ピリ辛なので、娘用にはオーロラソースを作りました。
トマトケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースは娘の大好物です(*^。^*)
ゆでると金美人参の甘みがまろやかになりました。これも美味しかった~~。

今度は炒めてみました!

人参とレンコンの炒め物

人参とレンコンの炒め物

人参とレンコンをごま油で炒めて、お醤油で味付けします。
最後に白ゴマを振って完成です☆
炒めてみて気付いたのですが、金美人参がもともとやわらかいので、いつもの人参の感覚でレンコンと一緒に炒めていたら柔らかくなりすぎてしまいました。レンコン先に炒めて、後から人参を入れて、さっと炒める方が私は好きかも☆

最後はご飯と一緒に炊き込みました♪

人参ご飯

人参ご飯

作り方は、すりおろした人参とご飯、お塩を少々入れて一緒に炊くだけです。
一口食べてみると、これはこれで美味しかったのですが、何やら濃厚な味わいに仕上げたくなり、お醤油とバターを追加して仕上げました。大満足の美味しさです☆

人参の葉ももちろん、食べましたよ~

天ぷら

金美人参の葉の天ぷら

葉の食感は普通の人参より固い気がします。味わいは変わらないかな。

この人参なら、人参嫌いのお子さんでも食べられるんじゃないかなぁ~
なんにせよ、新しい野菜を育てようと取り組む生産者の方々の意欲に脱帽です!
ごちそうさまでした☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/4840/trackback