即席ゆずティー♪

Sumiです☆

Makiちゃんがマタニティヨガをやっていると聞いて、感心するばかり。
私は寒くなってきたから、朝起きるのもおっくうなのに・・・^^;少しは見習わなくては!

最近、東京は暖かい日が続いているけれど、朝晩はめちゃくちゃ寒いですよね。
風邪などひいていませんか?

我が家の娘は鼻水と咳が出てきました。
熱はないし、元気なのですが、こじらせないか心配です。
乾燥しているのか、娘の風邪がうつったのか、私も喉が痛い・・・。これはまずい!

こんな時、我が家ではリンゴ&レンコンちゃんに助けてもらいます。「リンゴは医者いらず」という言葉があります。まずは、リンゴのビタミンCで免疫力UP!レンコンは、すりおろして、そのしぼり汁を飲むの。喉にいいですよ~。レンコンに含まれるタンニンがのどの腫れを改善してくれます。娘には飲みやすいようにリンゴジュースを加えてあげます。

しばらくこの方法で様子を見ていましたが、スーパーで「ゆず」発見!
これは、ゆずパワーも借りねば!

ゆず

冬ですね~!いい香り♪

以前、ゆず農家さんを取材させてもらった時、ゆずのおかげで、めったに風邪をひかないというお話を伺いました。風邪っぽいな~、ちょっと疲れてるなぁ~と思ったら、ゆずのしぼり汁でゆずティーを作って飲むんですって。
その香りだけでも十分癒されて、元気になる感じ♪

作り方は簡単です。
ゆずを半分に切って、汁を絞ります。

絞る

ゆず絞りは娘がお手伝いしてくれました~

ゆず1個で2杯分ぐらいです。
そこに、適量のメイプルシロップ(はちみつでもOK)とお湯を注いで出来上がり~

ゆずティ

ん~、いい香り~♪

ゆずの皮を甘く煮て作るゆずティもありますが、この即席ゆずティもオススメですよ♪

私は朝晩飲んで調子が復活してきました!ゆずのビタミンCで疲労が回復してきたかな♪
娘はまだ鼻水出ていますが、睡眠をよく取らせながら、様子を見たいと思います。
家庭でできる風邪予防、ぜひお試しくださいね~♪

ちなみに、ゆずの皮は白い部分を取って、黄色いところだけを刻んで冷凍しておくと、お料理に使えて便利ですよ~。
また、ゆずは美肌効果もあるそうで、ゆず農家のお母さんは、ゆずの種を焼酎につけて化粧水を作っていました。今年は私もゆずの化粧水作りに挑戦してみます!手荒れにも言いそうなので、どんな感じになったか、のちほどブログでお伝えできればと~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5090/trackback