クリスマスにぴったりの簡単豪華なワンプレート

Makiです♪

Sumiちゃん、プレイパーク、楽しそう&美味しそうね! 私は杉並冒険遊び場(これもプレイパークの一種なのかな)に息子と遊びに行ったことがあります。手作りの遊具や起こした火で調理など、普段できない遊びができるのが魅力。また久々に行ってみようかな。

さて、オールアバウト[簡単一汁三菜]の記事を更新しました。12月に入り、いよいよクリスマスムードも高まってきました。そこで今回はクリスマス向けのワンプレートメニューのレシピをご用意しました。

■ スペアリブのクリスマスワンプレートの献立と段取り

クリスマスワンプレート

お料理に合わせて、テーブルもクリスマスらしく華やかに!

スペアリブのオリエンタル焼
サーモンのコンソメジュレサラダ
アボカドチーズリゾット
ごろごろカボチャのレンチンスープ

今回のイチオシは、サーモンのコンソメジュレサラダです。コンソメスープをゼラチンで固めるだけという簡単さにもかかわらず、意外性があり、オシャレで、しかも美味しい。中に入れる具材によって、見た目や味もお好みで変えられます。固まったら、グチャグチャとかき混ぜてグラスに中に入れるだけなので、慎重になる必要もなし。私のようなズボラさん…でも、「たまにはオシャレな料理作りたいわー」という人にぴったりの一品です(笑)。

それから、スペアリブのオリエンタル焼もおすすめ。こちらは母直伝の料理なのですが、下味さえつけておけば、あとは焼くだけなので、我が家では、直前にバタバタしたくない来客時のおもてなし料理の定番です。撮影のお手伝いにきてくれていたSumiちゃんは「スペアリブは煮ることが多い」と言っていましたが、我が家ではむしろ焼くことが多いです。今度はスペアリブを煮るレシピもご提案できたらいいな。

今年はクリスマスイブもクリスマスも平日。平日はどうしてもバタバタしがちですが、こちらの献立なら、前日もしくは朝の下準備15分さえ済ませておけば、調理スタートから30分以内に用意できます。クリスマスだから、いつもよりちょっと素敵なテーブルにしたい。そんな願いのお役に立てたら嬉しいです!

そうそう、オールアバウトの「まとめコンテンツ」内に、簡単一汁三菜のおすすめ10記事をまとめてもらいました! 「忙しくても、無理なく品数揃ったご飯を食べてほしい!」「ひと工夫でいつものご飯がワンランクアップできるんだよ」という思いをこめて、記事を更新しています。ご興味のある方、ぜひご覧ください。

■ 忙しい人専用! 30分以内で4品できる「一汁三菜レシピ」10選
http://allabout.co.jp/matome/cl000000001612/?FM=compi_aawaku-2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5197/trackback