第三回お料理会-クリスマスパーティメニュー

Makiです♪

Sumiちゃん、体調は大丈夫かい? 子どもがいると、なかなかゆっくり休めないと思うけど、無理はしないでねー。しばらく体調優先で過ごすんだよー。

それにしても、菜めし美味しそう~。カブの葉や大根葉が大好きなので、これは見てるだけでタマリマセン。じゅる…

さてさて。先日、夏の持ち寄りパーティ以来、久しぶりにお料理好き幼稚園ママとお料理会を開催しました。今回は第三回目(一回目二回目)。12月ということで、テーマは“クリスマス”です!

まずは定番のウェルカムドリンク。寒い時期なので、常温でご用意した梅酒ミルク。一口おつまみは、手作りシュトーレン。お酒と甘いもので身体を温めていただいたところで、お料理スタート!

ウェルカムドリンク

梅酒のクエン酸で牛乳が固まって、とろーりとした優しいカクテルに♪

さて、今回のメニューは…

・前菜3種/ミニトマトサンタ・ホタテのエスカルゴ風・サーモンとカブのミルフィーユ
・スープ/ゴボウのポタージュ
・パスタ/フジッリのブロッコリーソース
・メイン/ミートローフ
・サラダ/リースサラダ
・デザート/アップルクランブルのアイスクリーム添え

今回は品数がかなり多め。みんな幼稚園ママなので、当然お迎えの時間があり、時間内に料理を終えて、ゆっくり食べる時間が確保できるか心配でしたが、おしゃべりしながらも、ちゃんと手を動かして、予想よりも早く料理完成。っていうか、終わらないどころか、途中途中で誰か手があけば、その隙に洗い物を済ませておいてくれるという気配りの素晴らしさ。さすがは主婦。とても助かりました!

クリスマスランチ

赤のテーブルランナーでクリスマス仕様のテーブルにチェンジ! ツリーや松ぼっくりは100円ショップで購入です♪

前菜

ウィルトンのカップケーキスタンドに前菜3種を並べてみました。ミニトマトサンタが倒れているのは気にしない(笑)

ごぼうのポタージュ

スープは小さなカップに入れて並べると、ちょっとオシャレ。添えてあるスプーン、実はアイスクリーム買うとついてくるヤツです(笑)

フジッリのブロッコリーソース

ロングパスタよりショートパスタの方が伸びにくいので、ホームパーティにはおすすめ♪

ミートローフ

子どもから大人まで大人気のミートローフ。実はハンバーグ種をドーム状に盛り付けて、オーブンで焼くだけなのです

リースサラダ

ポテトサラダを円形に盛り付け、ベビーリーフなどでリースのように飾り付けました。いつもの料理にひと手間かけるだけで、クリスマス仕様に変わります

アップルクランブルのアイスクリーム添え

アツアツの焼きたてアップルクランブルをアイスクリームに乗せて。熱いのと冷たいのが同時に口に入るのが美味しい♪

こういう会を企画して、何より嬉しいのは「今度作ってみる!」という言葉をいただけたとき。私自身みんなで料理する時間がとても楽しいからこそ企画しているのだけれども、参加してくれた人にとって日々の暮らしに役立つものとなれば、何より幸せだなぁ、と思います。なお、次回は1月に開催予定。お正月は過ぎてしまうけれど、新年のお祝いの食卓をイメージした和のメニューを考えています。みなさまー、お楽しみにー!

そうそう、最後にクリスマスということで、小さなプレゼントをご用意しました。卵の殻で作ったクリスマスオーナメント。「売り物かと思った!」なんて言ってもらえたけれど、実は、とっても簡単に作れるのよ。また今度ブログで、作り方をご紹介しますね。

エッグクラフトのオーナメント

楽しい時間を共有してくれたみんなへの感謝をこめて♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5279/trackback