かつお菜を食す

Sumiです☆

紫芋のチーズケーキとっても美味しそう~☆
紫色がほんのりついた感じで、見た目もGood♪
紫芋も美味しく味わってもらえて喜んでいることでしょう~(*^。^*)/

さて、我が家には今週、いつものようにグリーンファーム熊本の宅配が届きました。
箱を開けると葉物野菜がいっぱい!
その中に「かつお菜」という野菜が入っていました。

小松菜とかつお菜

左が「小松菜」、右が「かつお菜」

一緒についてきたかつお菜の説明文を読みますと、福岡のお雑煮にはこのかつお菜が使われるそうです。高菜の仲間らしく、魚のカツオのようなうまみがあることから「かつお菜」と呼ばれているそうです。九州の人にはなじみ深いお野菜なのかな?

カツオのようなうまみ・・・。
どんな味だろう~!(*^。^*)
・・ということで、オーソドックスにゆでて味わうことにしました!

おひたし

かつお菜のおひたし

はい、完成~!簡単、簡単♪
油揚げや海苔と合えても美味しそうです♪

早速いただいてみると、カツオのようなうまみ!・・は正直よくわかりませんでしたが^^;、小松菜よりは濃厚な味わいでした♪
グリーンファーム熊本から届く野菜の中には、私が知らない野菜も多いので、毎回届くのが楽しみです。

このほか、スイートスプリングも入っていました!甘くておいしいのよね~☆
九州は柑橘類が豊富に手に入る季節になりましたね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5551/trackback