優秀! シロッコファンブラシ

Makiです♪

Sumiちゃん、私は父が福岡県人なので、かつお菜の入ったお雑煮を食べたことがある気がするよ~。味は覚えてないけど(笑)。

ちなみに、オットの実家がある愛知県では「もち菜」という青梗菜に似た青菜を入れたお雑煮です。これは東京では一度も見たことがない食材。愛知でもお正月前だけに出回るそうですよ。地域によって、お雑煮に入る食材もいろいろと特徴あるのね。

さて、お雑煮…お正月…ということで、いよいよ今年一年も終わりが近づいてきました。年末といえば、大掃除。昨日から我が家も大掃除をスタート。オットは窓拭き、私はキッチンの掃除に励みました(あ、息子も一応雑巾もって、いろいろなところ拭いてくれました。戦力にはまだなっていないような感じだったけど、息子の名誉のために書いておく!)。

キッチン掃除の大仕事といえば、換気扇です。我が家はシロッコファンなのですが、細い隙間に油ギトギトで、これを落とすのが本当に大変。でも、今年はこんなアイテムを導入してみました。じゃーん。

シロッコファンブラシ

すでに使い込んで、先端汚れてますが、この子が換気扇掃除の強い味方!

その名も「シロッコファンブラシ」。初めて使ったのですが、これがなかなかに優秀。

毎年換気扇掃除には腐心しており、歯ブラシをつっこんでみたり、割りばしに布を巻きつけてこすってみたり。でも、しつこい油汚れはそんなやり方じゃ簡単に落ちてくれないんですよね。しかも、細い隙間は力が入りにくい。

でも、このブラシはこの隙間にぴったりフィットする上に頑丈で力が入れやすく、ごしごしすれば、あっという間にベタベタがこそげ落とせるのです。素晴らしい!!

シロッコファンブラシ

この細い隙間が掃除しにくいのだけれど、これがあれば、あっという間~♪

いつもなら1時間以上かかる換気扇掃除が、なんと今年は30分程度で終わっちゃいましたよ。これから換気扇掃除をする予定のある方、非常におすすめです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5572/trackback