妊婦の飲み物-その①金柑はちみつのお湯割り

Makiです♪

いろんな果物でジャムは作ったことがありますが、マーマレードは未体験。Sumiちゃんのスイートスプリングのマーマレードの作り方、とても参考になりました~。子どものころから、マーマレードって苦みがあって苦手…と思っていたのだけど、この作り方だと美味しくできるのかな。

さて、話は変わりまして。

ほっとしたいときに飲むものといえば、何ですか? 私は、もっぱらコーヒー! でも、今は妊娠中のため、カフェインが気になる…(妊婦はつらいぜ)。全然飲まないのはストレスが溜まるので、時々は飲んでいるけれど、ガブガブ飲むのはためらわれるようになりました。

そんなこんなで今まで飲まなかったものにも手を出してみるようになると、カフェインレスのものにもほっと寛げる飲み物がたくさんあることを発見! そこで最近ハマっている飲み物を少しずつご紹介してみようと思います。

まずは、金柑はちみつのお湯割り。

先日風邪をひいてから咳が止まらなくなってしまったのですが、今は薬に頼れない(うー、妊婦はつらいぜ)。困っていたところ、「金柑が喉にいい!」と聞き、「きんかんはちみつ漬け」を買ってみました。

金柑って苦くて食べにくい印象がありましたが、これはふっくら柔らかく、ほどよい甘さがあって、苦みはほとんど感じません。そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしてもいいのですが、金柑と漬けてあるはちみつ少々をコップに入れて、お湯を注いで飲むと、ほの甘で美味しい! 立ち上る湯気とともにふんわり漂う柑橘系の香りにも癒されます。最後にふやふやになった甘い金柑をぱくっと食べたら、超幸せ。焼酎なんかを加えてお湯割りしたら最高に美味しいだろうなぁ、と思いつつも、ぐっと我慢(うーー、妊婦はつらいぜー!)。

金柑はちみつのお湯割り

風邪やら花粉症やらで喉がやられやすい、冬から春に嬉しい飲み物♪
(あ、右の隅っこに息子が見切れてる!)

これが効いたのかどうなのかは定かではませんが、その後咳はすっかり落ち着き、一安心。美味しく寛げる飲み物も発見できて、妊婦ライフの楽しみがひとつ増えました。

ちなみに、私が「きんかんはちみつ漬け」を購入した「はちみつガーデン」というお店、ギフトを買うときによく利用しています。おすすめは、「はちみつの世界旅行」という商品。

世界各国のはちみつを選んで、食べ比べできる商品です。本数はいろいろ選べるのですが、3本セットだと送料込みで1800円なので安い! しかも、レビューを書くと、おまけに一本プレゼントがもらえます。ギフト用に3本セットを買って、おまけのプレゼントは我が家で食べるというのが定番です。買った自分も楽しめて、なかなかお買い得だと思いますので、ギフトに迷ったときなどにぜひ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5629/trackback