冬の味覚をシンプルに味わう献立

Makiです♪

Sumiちゃん、クリスマスイブにボイスサンプルの収録お疲れさまでした! さっそく聞かせてもらいましたよー!! 素人の私がエラそうに言うのもなんですが、以前のボイスサンプルより、それぞれの番組ごとに話し方にメリハリが聞いていて、しかも声に不安定さがなくなっている気がします。勉強の成果が表れているのね~。いい結果につながっていくと信じています。頑張れ!

さて、話は変わりまして。

クリスマスでチキンやケーキなどのご馳走を食べたあとは、さっぱり和のご飯が食べたくなりませんか。今回のオールアバウト[簡単一汁三菜]の記事は、今が旬の牡蠣や春菊など冬に美味しい食材を使った和の一汁三菜です。旬の食材はあれこれ手を加えるよりも、そのものの味をシンプルに楽しむのが一番。というわけで、できるだけシンプルな材料、作り方の献立をご紹介しています。

■ 茹で牡蠣のおろしポン酢定食の献立と段取り

茹で牡蠣のおろしポン酢定食

冬が旬の素材を使った、和のご飯を紹介します

茹で牡蠣のおろしポン酢
彩り蒸し卵
春菊のバルサミコサラダ
豆もやしのキムチ味噌汁

調理ポイントは「茹で牡蠣のおろしポン酢」の牡蠣をプリッと茹で上げること。牡蠣を煮たり炒めたりすると、食べるところがなくなってしまうくらい身が縮んでしまうことがありませんか。それを防ぐためには、茹でる前に片栗粉をまぶしておくのがおすすめです。ひと手間かかりますが、炒め物にするときにも、事前にこの手順で茹でた牡蠣を使うと、プリッとした食感を残すことができますよ。

それから、今回の私のイチオシは「彩り蒸し卵」です。鶏肉や野菜とさっと煮てから、卵に混ぜて、電子レンジでチンするだけ。彩り華やかな蒸し卵ができます。卵に鶏や野菜の旨みがぎゅっと詰まって、おもてなしにも映える一品になりますよ。ぜひ作ってみてくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5652/trackback