Newお茶碗♪

Sumiです☆

Makiちゃん、ボイスサンプル聞いてくれてありがとう(TT)
感想が何より励みになります♪頑張るぞ~!
今回の「オールアバウト簡単一汁三菜」、私は牡蠣のぷりっぷりの歯ごたえに感動しました!牡蠣を調理するとき、縮んでしまうのが悩みだったかれど、片栗粉を付けると良いなんて☆さすが!勉強になりました~☆そして、美味しかった!ごちそうさまでした(*^。^*)

さて、きょうの私の記事はお茶碗を新しくした話題です。
半年前、お気に入りのお茶碗を割ってしまいました・・(TT)
私にとっては奮発して買ったものだったので、すぐには買えず、ず~っと我慢して他のを使っていたのですが、新年を迎えるにあたり、新調しました!

それはこちらのお茶碗♪

Newお茶碗

波佐見焼のシンプルなお茶碗♪

最近は、このように白地に青い模様の磁器が大好きなのです。
このお茶碗は西海陶器の「波佐見焼」♪
長崎県の東彼杵郡波佐見町で作られている磁器です。
西海陶器が作った「essence(エッセンス)」というブランドで2006年に誕生したそうです。
私は「スタイルストア」で購入しました。

以前使っていたのは下記の物。

白山陶器

白山陶器、波佐見焼きの平茶わん♪大き目だけど使いやすいです☆

私が使っていた柄はこちらでした。

女性には少し大き目なのだけれど、さら~っとご飯を持って食べるのが好きでした。
お刺身のせて食べる時も絵になって素敵だったの~♪
けど、最近食べ過ぎに感じていたので、今回は小さいサイズを選びました☆

お茶碗が新しくなったことで、いつにもましてご飯がおいしく感じられます♪

余談になりますが、私の母は大の瀬戸物好きで、
小さい頃、よくデパートの食器売り場に連れて行かれました。
「触っちゃだめよ!」と言われながら連れまわされていたのを覚えています(笑)

今になると、母のの心境、わかるんだよね~。
子どもと一緒だけれど、好きなものだからこそ、ちょっとだけ・・・見たいのよね~。
でも、そんな所、子どもの頃はちっとも面白くない!さっさと帰りたいのです。
きっと、今の娘の心境だわね(笑)
私もついつい、自分の好みの店へ連れて行ってしまうから^^;

不思議なもので、私も大人になるにつれ、瀬戸物が好きになっていきました。
GWには益子焼の瀬戸物市に出かけるのがお気に入り♪
最近は、こういった白地に青い模様の食器が好きになったきたのだけれど、
これって、母の好みだ!と今更気づいた私・・・^^;
親子ってどうしても似てきてしまうのね~と思う今日この頃です。

さて、年末年始に向け、一気に時が過ぎていくような気がします。

話は変わりますが、きょうは念願の恐竜展に姉妹で行ってきました~!

恐竜展

2月23日まで上野にある国立科学博物館でやってるよ~♪

娘はMakiちゃんの息子ちゃんに影響されて、恐竜好きなのです。
で、その娘に妹の息子も影響されて、恐竜好きに♪
娘は、赤ちゃん恐竜のコーナーに興味深々で
「赤ちゃんなのに死んじゃったんだね~。かわいそうだね~」と
骨を見ながらしんみりしていました・・^^;

その帰り道、上野のアメ横へ行ってきました。
人手が多く、威勢のいい掛け声も飛び交ってにぎわっていました。
「もうあと数日しかないから特売しちゃうよ~」ということで、
大トロマグロのかたまり8500円、中トロマグロのかたまり3500円が・・・。

なんと!大トロマグロ1000円、中トロマグロ1000円になり・・・
なぜか、そこに12匹入りの大きなエビ付きでなんと全部で3000円!!
これは買うしかないでしょ~☆

ということで、買って、速攻実家に送りました(*^。^*)
よい年越しになるとよいなぁ~♪

みなさんも年越しと新年を迎える準備、進んでいますか~?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5829/trackback