ミニ剣山de華やぎを♪

Sumiです☆

Makiちゃん家のおせち、素敵すぎ~~~!!うっとりため息が出ちゃう☆
お母様、素晴らしいね☆あれだけ手の込んだものを毎年作ってきたなんて。
私は昨年までの3年間は自分で作っていたけれど、
あんな風にはできなくて、2重がやっとだったよ^^;
いや~、私も教わりたい!ぜひ企画して~。
子どもに伝えていきたいと切に願います☆

さて、年末年始を実家で過ごしてきた私は、自分の家のお正月準備は抜け作もいいところ。なんと!お正月飾りの準備さえ間に合わなかったのです・・・><

買うチャンスはいくらでもあったのだけれど、
安いものはいまひとつだったり、気に入ったものは少々高かったり・・・。
ようやくこれだ!と思ったものを見つけた時は、用事に向かう途中だったので、帰りに買おうと思って通り過ぎたら、帰りにはお店が閉まっちゃっていた・・・(TT)
愕然・・・。

1人暮らしの時でも欠かさず毎年買っていたので、結構落ち込みました(TT)
実家に帰る前の日の夜の出来事だったので、もう買うのはあきらめたのだけれど、他の家のしめ縄飾りを見ては、はぁ・・・とため息をつき、私のような人はこの世の中に何人いるのかな~?なんて思ってみたりして・・・。大げさ?(笑)
ま、もっとも早くから準備しておかなかった私が悪いのよね~。

そんなこんなで、玄関にお正月の雰囲気がゼロなので、赤白のお花をちょっとだけ飾りました。

生け花

干支の置物と一緒に♪紅白ってお正月っぽい!

一昨年の暮れ、幼稚園のママさんが主催していたお花のアレンジ教室で、お正月に飾るお花のアレンジを習ったのです。この花器とお盆はその時にお花と一緒にいただいたもの。来年もこれで飾ろうと残していたのをすっかり忘れていました^^; 思い出して良かったわ☆習った時はスポンジだったのだけれど、今回は家にあったミニ剣山(豆剣山とも言うようです)を使いました。

上記は私が使っているものと似ているものです。
最近はプラスティック製のものもあるんですね~

こちらは吸盤付でガラス器などの花器でも安定吸着するそうです。

どちらにしても、このミニ剣山、1個あると重宝しますよ♪
お花2、3本飾りたい時、花瓶も素敵だけれど、ミニ剣山を使って器に飾ると和の雰囲気満載♪花器は普段使いの食器でもOK!高さのある小鉢なんかぴったりです♪お花を習っていなくても簡単にできちゃいますよ(*^。^*)

今年はこのお花でお正月気分を味わおう~☆
ななちゃん(猫)ちゃんにやられませんように・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/5978/trackback