『釣船茶屋ざうお』に行ってきました

Makiです♪

いいないいな~、ホットヨガ! Sumiちゃん紹介のヨガスタジオは私も以前通っていたところで、岩盤で部屋を暖めるから自然な暑さですごく気持ちいいのよね(暖房器具で暖めるところは息苦しくなっちゃうことがある!)。最近表情筋の衰えも気になるから、すごく行きたーい。また身体や時間に余裕ができたら、ホットヨガも再開したいなぁ、と思います。

さてさて、話は変わって、釣りのできる居酒屋があるのをご存知ですか?

年末から新年にかけてのテレビ番組で『釣り船茶屋ざうお』というお店が登場するのを何度か見かけました。生き物大好き息子は初めて見て以来、ことあるごとに「ざうお、行きたい!」と主張。大概のことは時間が経つと忘れて諦めちゃう子なのですが、このお店については、こっちの耳にタコができるくらい何度も何度も繰り返し言うので、「じゃあ、今度行きましょう」ということになりました。

ただ、釣った魚をオットと私と息子の三人で食べるとなると、一匹でお腹いっぱいになっちゃうじゃん。それじゃあ、つまらない。じゃあ、私の父の古希のお祝い会を兼ねて、じじばばおじちゃんにも一緒に来てもらい、総勢6人で訪問することになりました。

ざうお

大きな生け簀の中には魚がいっぱい。見ているだけでも楽しい!

お店に到着すると、早く釣りたくて息子は大興奮。釣り竿を借りて、おじいちゃんと一緒にチャレンジです。

ざうお

大物釣れるかな!?

システムとしては、釣った魚の方が注文するより安く、ただし一度釣り上げたらリリース禁止。餌は100円で購入しなくてはいけませんが、餌なしで引っかけるだけで釣れる魚やエビ、貝(アジやヒラメ、車海老、伊勢海老、アワビなど)もいます。

鯛が大好物の息子のリクエストにより、みんなで最初は頑張っていましたが、どうも食いつきが悪い。結局鯛は諦めて、車海老やアワビ、ヒラメなどを引っ掛け釣りでゲット。鯛は普通に注文しましたが、お店の方が「鯛、釣れませんでしたか~。残念でしたので、釣り上げた値段でいいですよ」と、ちょっとサービスしてくれました。いいお店だわ♪

ざうお

おじいちゃんと息子でゲットした車海老。塩焼でいただきました♪

魚介類はお刺身・塩焼・煮つけ・唐揚げなど好みの食べ方で注文でき、残ったアラもお味噌汁やアラ炊きにしてくれます。普通の居酒屋じゃ食べ方をここまで細かく選べないし、骨まで無駄なく食べされてもらえることなんてありません。新鮮な魚介で味が良かったせいでしょうか。その日は普段の息子では考えられないくらい、とってもよく食べました。美味しいものなら、いくらでも食べられちゃう。子どもの舌は本当に正直だね(笑)。

ざうお

お父さんが釣り上げたヒラメは活造りで。新鮮で身がプリップリ! 残ったアラでお味噌汁も最高!!

ちなみに、隣のテーブルではコックさんの格好をした子どもたちによるお寿司を握る体験教室が開かれていました。普通の居酒屋は客層は大人がメインですが、ここは子どももいっぱい。そして、子どもも喜ばせる仕掛けがいっぱい。息子も「やりたーい」と興味津々でした。次に行くときにはやってみようね。

この記事がアップされる本日は、訪れてからすでに数日過ぎていますが、いまだに息子は「また、ざうお行こうよ。今度は鯛釣るよ」と言うほど楽しかった様子。美味しい魚介類に楽しいサービスに、大人も子どもも楽しく大満足。家族みんなでワイワイ過ごしたいときにおすすめのお店です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/6278/trackback