持ち寄りパーティー

Sumiです☆

Makiちゃんが通っている和食の基本が学べる料理教室のだし巻き卵を見て、母が作るお弁当に入っている卵焼きを思い出しました。子どもの頃は「また入ってる・・・」なんて思ったこともあったけど、あの味って、なかなか出せないんだよね~。基本は奥が深いです。

さて、きょうは私の兄弟家族が集まって、ちょっと遅い新年会を行いました。

新年会

会場は妹の家。みんなで持ち寄ったお料理で食卓が豪華♪

私は何を持って行こうか直前まで迷ったのだけれどこちらの2品に決定!

ヤーコンと水菜のサラダ

ヤーコンと水菜のサラダ

ヤーコンってご存知ですか?

ヤーコン

こちらがヤーコン!

見た目はサツマイモみたいだけれど、シャリシャリして甘いのです。
きんぴらなどにもしますが、私は生のまま食べるのが大好き♪
今回のドレッシングは、オリーブオイル、塩、レモン汁で作りました。
ここにリンゴを入れても美味しいし、さっぱりしたパール柑やグレープフルーツなどの柑橘類を入れても美味しいですよ。

お次は・・・

しいたけとネギの春巻き

しいたけとネギの春巻き!ちょっとこげちゃった^^;

これは、野菜料理研究家カノウユミコさんのレシピを参考に作ったものです。
春巻きにごま油と塩麹を少し塗って、薄くスライスした生のしいたけと小口ねぎと一緒に巻いてオーブンやトースト、魚焼き器などで5分くらい焼きます。春巻きの中でしいたけがいい感じに蒸され、ごま油にとっても合うんです。熱々を食べてもらいたかったので、材料だけ持参して、妹の家で作らせてもらいました。簡単で美味しいので持ち寄りパーティーにオススメです♪

カノウユミコさんとは一緒にお仕事させていただいたことがあり、それ以来私は大ファンに♪
本も何冊か持っていますが、今回はこちらの書籍を参考に作りました。

美味しい食事においしいお酒♪
たまの休みに兄弟家族が集まって、こんな風にお酒を飲みながら色んな話ができるなんて、幸せだな~と(*^。^*)☆
両親は私たちが集まると聞きつけ、会場の妹の家にいちご、お菓子、お手製の昆布の佃煮をそれぞれの家族分送ってくれていました。私たちは親に何もできていないのに・・・ありがたいことです。こうやって兄弟仲がいいのが親孝行かな^^;

みんなで近くに住んで、お互い助け合えたらベストだね~なんて話をしながら帰ってきました。次回はキャンプにでも行きたいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/6427/trackback