ガールズクラフト

Sumiです☆

ガールズクラフト」♪なんか、いい響きじゃなないですか~?
NHKのEテレで毎週土曜日午前9時55分~5分間再放送されている番組です。
私は初めて見たのだけれど、娘が超気に入っちゃってね~(笑)

土曜日の朝、我が家はたいていテレビがつけっぱなしになっているので、5歳の娘にとっては楽園です。スイエンサーが終わると消していたのだけれど、その日はたまたまつけっぱなしになっていました。

その時に放送されていたのが「ガールズクラフト」!
その内容は「エレガントにキメる フェルトネックレス」というものでした。

「フェストネックレス」は、フェルトを襟の形に切って、ボンドでキラキラの飾りをデコレーションし、リボンをつけてネックレスにしたものです。簡単そうだったので、早速作ってみました☆

フェルトネックレス

じゃ~ん!娘が作ったフェストネックレスです☆

フェルトを布切りハサミで切るところと、縁についているキラキラの飾りつけは難しかったので私が担当しましたが、中のキラキラの飾りは娘が貼りました。娘は大事なものを枕元に置いて寝るのですが、この日の夜からこのフェストネックレスも宝物に追加されていましたよ(笑)

詳しくは、番組のHPに作り方が動画で紹介されていましたので、興味のある方は、そちらを参考になさってください。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/girls/recipe/06.html#bg06

せっかくなので、我が家での制作風景をざっとご紹介しますね。

材料

材料を100円ショップで準備しました。

なんだかんだと買ってしまい、材料代800円!今思えば、フェルトじゃなくても、家にある布で代用すれば良かったかな~とか、予算を300円と決めて買いに行けば良かったかなぁ~など、反省点はいろいろありますが、100キンなのであれもこれも欲しくなっちゃうんですよ。

襟に合わせる

洋服の襟に合わせて形を決めます。

フェルトを半分にして、チャコペンで下書きをし、布切りハサミで切ります。

襟

左右のバランスOK♪

邪魔者

細かい作業をするときは、必ず邪魔者が入ります・・・

ボンド

飾りをボンドで貼っていくだけ♪

木工用ボンドを使ってしまったのですが、子どもの力では加減ができないので、出しすぎてしまいます。手芸用のボンドの方が良さそうです。

襟が出来ました

襟が出来ました~!

フェルトの縁を飾るキラキラは、スパンコールテープというそうです。こんな素敵なものがあるとは知らなかった!娘はキラキラ好きなので、これを発見した時は大興奮!(笑)

フェルトネックレス

リボンをつけて完成~♪右側は私の作品です(*^。^*)

途中、娘の作業を見守るだけでは退屈だったので、私も作ってみました♪
バラをイメージした作品です☆

私のフェストネックレスを首から下げて娘が一言。
「金メダル見た~い!」

・・・確かに、ネックレスというよりは、メダルだね(笑)
ま、これもあり♪

娘の幼稚園では、今、園全体でお買いものごっこをするために、各クラスで準備の真っ最中!何屋さんになるかを決めて、クラスのみんなで品物を制作しているのです。
娘のクラスは「アクセサリー屋」さん。
「作りたい!」と意欲満々なのはその影響なのかな?と思いつつ、材料はまだたくさんあるので、今後も作品が増えそうです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/6542/trackback