恵方巻き

Sumiです☆

Makiちゃんのお正月おもてなし料理、豪華で、とっても美味しかったですよ~☆卵黄の味噌漬けは初めての味わい♪これが、お酒に合うんだ。ぜひ近々作ってみたいと思っています♪いつもありがとうね~☆次回も楽しみにしているので、無理のない範囲で♪もちろん、お手伝いしますよ~(*^。^*)/

さて、きょうは節分の日でしたね!みなさんのご自宅でも豆まきしましたか?
我が家もしましたよ~☆恵方巻きも食べましたか?

豆まき用の豆は用意していたものの、すっかり恵方巻きのことは忘れていた私。
幼稚園後、いつものように公園で遊びながら、ママ友との会話の中で「恵方巻き」が話題になり思い出しました。すでに注文している人や、これから買いに行く人、子どもと一緒に手作りする人など、様々。

我が家は宅配を利用しているので、それ以外の買い物は火曜日にすることを決めています。なので、なるべくなら明日までは買い物をしたくない。昨年はマクロビで習った人参と小松菜の太巻きを作ったのですが、小松菜は食べちゃったし・・・。家にある他の物で作ることができるかなぁ?と思い、手作りするというママ友に話を聞いたところ、なんとか作れそうだったので、早速家に帰ってから子どもと一緒に作ってみました♪

まずはお手製の寿司酢で酢飯を作ります。
具は家にあったものを使ったので、レタス、薄めに焼いた卵、塩ゆでした人参、甘く煮たしいたけ、シーチキンになりました。

具

大人バージョンなので、たんまりと♪

マヨネーズがあればシーチキンに和えたかったのですが、無かったのでそのまま使いました。これを簀巻きで巻くだけ。

恵方巻き

デカい!食べられるのかなぁ~?

娘も自分の分を作りました。

簀巻き

ん~、子どもには難しい!

年長さんに簀巻きは難しかったね~^^;結局ぐちゃぐちゃになってしまいました。
気を取り直して、もう一度やり直し!私が手伝いながら一緒に巻いて完成です☆

恵方巻き

娘は1本持てなさそうだったので、半分に切りました♪

きょうの夕飯は旦那も一緒に食べることができたので、家族一緒に恵方(今年は東北東)の方角を向いてみんなでガブリ!一言も話さずに、もくもく食べる・・という風習をそのまま実践!途中、お互いの顔を見ながら吹き出しそうになりつつも、なんとか食べ尽くしました☆
家族と一緒だと笑わずに食べるというのはなかなか難しい・・・。
ま、結局それが楽しいんですけどね♪

いつもは少食の娘も太巻き1本平らげ、みんなで満喫できました♪

それにしても、節分に恵方巻きを食べるのが普通になってきたのはここ数年の出来事のように思います。確か、私が初めて恵方巻きに出会ったのはコンビニだったと思います。もう15年以上は経っていると思うのですが、「恵方巻き」という文字を見て「なんだこれは?」と思ったのを覚えています。その時は説明を読み「あ~、西の食べ物なのね~。私は東の人間だから、関係ないわ~。」と思っていたのですが、ここ近年は、スーパーでも恵方巻きが売られるようになり、節分に恵方巻きを食べる風習は全国的に広がっているように思います。

食文化は人間が作り、それが広まり、市民に認知されていくんものなんですね。
当たり前のことなのかもしれませんが、しみじみと食の奥深さを味わいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/6593/trackback