自分で作る宝箱

Sumiです☆

都内は昨日の雪の影響で一面銀世界!気温は上がってきているので雪は溶けてきていますが、余計歩きにくい・・・。そんな足場の悪い中、選挙に行って、一票投じてきました。新しい都知事はどなたになるのか・・・。気になるところです。

Makiちゃんの石窯ドームも気になる~!使いやすそうでうらやましいわ☆パンも美味しそうね~♪我が家もオーブン機能が付いた電子レンジを使っていますが、10年前のものなので、お皿が回るタイプの物(笑)そろそろ買い替え時でしょうかね~?

話は変わって、先日、「宝箱を作ろう!」というイベントに娘と一緒に参加してきました。
こちらが娘の作った宝箱です☆

宝箱

早速家に帰って宝物を入れていました!

これ、なんだと思います?

宝物

プリキュアの映画を見に行ってもらったペンライトです!

娘曰く、正しくは「ミラクルダブルハートライト」と言うそうです(笑)

この日、宝箱づくりに集まった参加者はざっと40人くらい。未就学児には大人がついていましたが、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんはお友達と一緒に参加している子も多く、親がついていなくても大丈夫になるのね~なんて、変なところで妙に感心していた私です(笑)

宝箱の材料は牛乳パックのような固めの画用紙でした。あらかじめ主催の方が箱になるように切ってくださっていて、のりしろには両面テープが張ってありました。このキャンパスに子どもたちは色を塗ったり、好きな飾りを貼ったりしながら思い思いの作品に仕上げていきます。

これは材料の一部ですが、折り紙や色紙、セロハン用紙、レースペーパーです。ハートやお花の形などに切り抜ける型抜きパンチも用意されていました。

材料

100円ショップで揃うようなものばかり~☆

他にはたくさんの広告やカラフルなチラシが用意されていました。
いつもは情報として見ている広告やチラシですが、絵や柄だけに集中して見ていくと違った面が見えてきます。

お菓子の写真が美味しそうだったり、だるまの写真が可愛かったり、トランプの写真も遊び心のあるデザインだし、宇宙のイラスト素敵!
いかに商品を魅力的に紹介するか、色んな所に工夫をしながら、一枚のチラシや広告が作られているんだなぁ~なんて、これまた箱作りとは関係のない所で感心しちゃいました(笑)

そんな中で、娘がおもむろに手にしたのは、春をイメージしたデパートの宣伝のチラシ。お花の柄が気に入ったようです。

ちらし

水色のバックに黄色、紫、ピンクの花びらがちりばめられています

ハサミでちょきちょき切って、それをボンドでペタペタ貼ります。
ボンドは紙コップの中に大量に入っていて、それを手で付けていきました。
手についたボンドは固まって後ではがれます。
ぼろきれを用意して、そこでふき取りながらやっている子もいました。

牛乳パック

娘は全部同じパターンが好みのようです

チラシの他に使ったのは、レースペーパーと赤いセロハン!

箱を作る

両面テープをはがしながら立体的な箱に仕上げていきます

制作途中、「素敵~!春っぽいね~!可愛い~~」
と、先生に褒められ、恥ずかしそうな娘。
内心うれしかったみたいです。

完成!

完成~!

先生たちが見本に作った作品はさすが!素晴らしいですよ~

海

海をイメージした箱

雪

雪がテーマです

バレンタイン

こちらはバレンタインがテーマ

子どもたちも工夫してましたよ~!

作品

レースペーパーを立体的に☆リボンに見えるのはチラシです

箱の中

箱の内側に模様を付ける子もいました♪

最後は、この3つの箱の前に子どもたちが自分の作品を好きなように飾って楽しみました。

みんなの作品

みんなの作品です

子どもたちの豊かな発想に感心するばかり☆
幼いころの感性を大切にしてあげたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/6712/trackback