ほろ苦さが魅力!「エンダイブ」

Sumiです☆

Makiちゃんのパンはいつも美味しそうだね~☆
そんな腹いせならいくらでも受けますよ~(笑)

さて、「エンダイブ」という野菜をご存知ですか?

エンダイブ

大分県産「ホワイトエンダイブ」

ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、ほろ苦い味わいが癖になります♪葉っぱがギザギザしていて、サラダに使うといつものメニューがグッとおしゃれになるんです。このエンダイブ、リポーター時代、担当していた番組のお料理コーナーで紹介したことがあって、私にとっては懐かしい食材です。久しぶりにスーパーで見かけ、思わず買っちゃいました♪

ほろ苦い野菜を食べる時、私はドレッシングや和える食材にひと工夫しています。ポイントは塩味を効かせること。そうすると、ほろ苦さが気にならなくなるように思うんです。

まずは、いつものフレンチドレッシングにカリカリに炒めたベーコンをプラスして塩味を効かせました!

●フレンチドレッシング
【材料】
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
レモン汁 小さじ1

フレンチドレッシング

カリカリベーコンとフレンチドレッシングが食べやすくしてくれます

別の日には、豚肉のしゃぶしゃぶサラダとしていただきました!豚しゃぶは胡麻ドレッシングで食べるのが好みです。

豚肉のしゃぶしゃぶサラダ

胡麻ドレッシングもあいますよ~

●胡麻ドレッシング
【材料】
酒 50cc
きび砂糖 大さじ2
しょう油 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ2
味噌 大さじ1
にんにくのすりおろし 少々
しょうがのすりおろし 少々
白ごま(すりおろします) 大さじ5

【作り方】
1)鍋に酒を入れて熱し、きび砂糖を溶かします
2)他の材料を全部入れて出来上がり~♪

胡麻ドレッシング

これで100ccくらい。冷蔵庫で保存して10日ほどで使い切るようにしています

ちょっと甘めの仕上がりですが、お酢も入るので酸味もあります。
にんにくとしょうがを入れるとコクが出ますよ~(*^。^*)/

●しょう油ドレッシング~ゆず胡椒風味

ゆず胡椒ドレッシング

ハンバーグと組み合わせる時はフレンチドレッシングが良かったな・・・^^;

【材料】
しょう油 大さじ1
胡麻油 大さじ1
お酢 大さじ1
ゆず胡椒 適宜
※きび砂糖を加えて少し甘めにしても美味しいですよ~

今回は、ごま油でカリカリに炒めたジャコと千切りした大根を一緒に合えました。

こんな風に、我が家では、ドレッシングを手作りしています♪面倒に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、やり続けてみるとそうでもありません。今回は分量を書いてみましたが、いつもは適当です。その時々の微妙な味わいを楽しんでいます(笑)

エンダイブはレタスと同じ感覚で、ゆでたり炒めたりしてもいいのですが、私は生のままサラダで食べるのが好みです☆ぜひ、いろんなドレッシングで味わってみてくださいね~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/6875/trackback