パラシュートで遊ぼう~!

Sumiです☆

昨夜は東京にたくさん雪が降って驚きましたが、それ以上にソチが熱い!!
ソチオリンピックでは、フィギュアスケートの羽生結弦選手が金メダルを取りましたね~!
おめでとう~☆☆☆最高だ~~~!!!きょうは寝不足の人も多いのでは?

そして、Makiちゃん家で一緒に作らせてもらった「フォンダン・ショコラ」♪
昨日のバレンタインデーに美味しくいただきましたよ~(*^。^*)/
チョコレートとオレンジピールはあうね!旦那にも好評でした♪
娘はチョコバナナまで堪能させてもらって大満足だったよ☆いつもありがとうね~☆

さて、きょうは室内遊びの話題です。

先週、娘がインフルエンザにかかり、1週間幼稚園をお休みしました。
といっても、朝あった熱は、夜には下がり、翌日には元気いっぱい^^;
・・・インフルエンザってこんなに軽いもの?と思いつつ、検査で陽性反応が出ているので、元気になっても外出はできません。仕方がなく家でまったり過ごしていました。

娘は割と長く一人で遊んでくれるタイプなので、楽ちんな方だと思いますが、
やはり家にず~っとは飽きますよね。Makiちゃんの息子ちゃんもインフルエンザにかかって、幼稚園に行けなかった時がありましたが、「おうちキッザニア・とうきょうぱん」を開いて親子で楽しんでいましたね!我が家はどうやって過ごそうかなぁ~?なんて考えていた矢先、「ママ遊ぼう~」と娘が寄ってきました。

そこで、一緒に「パラシュート」を作ることにしました☆

【材料】
ビニール袋
糸(30cmくらいの長さで8本用意)
セロハンテープorマスキングテープ

【作り方】
1)ビニールを正方形に切ります。三角に折ってから切ると正方形になります。

ビニール

絵を描くのでなるべく何も書いていないものを選びました

2)3回三角におります。

3)黒線の部分をハサミで切ります。→8角形が出来上がります。

三角

切る場所を間違えないようにね~

4)角に糸をマスキングテープではります。もちろん、セロハンテープでもOK!

5)ビニールに好きな絵を描きます。

イラスト

油性ペンを使って書きます。

イラスト完成~

ビニールに書くのは案外難しいのかも・・・・

私の作品

絵を描くのは苦手なのでお恥ずかしい限りです^^;

6)糸を束ね、先端をマスキングテープ(orセロハンテープ)で貼って一つにまとめます。

糸をまとめる

糸をひとつにまとめたところを洗濯ばさみで挟みます

7)重石をつけて完成~!

パラシュート

空中でパッと開くのがたまらなく楽しい~☆

重石は洗濯ばさみを使いました。

大人にとっては簡単な作業ですが、5歳の娘にはちょっと難しかったみたい。
マスキングテープで糸を貼るところと、ビニールに絵を描いてもらいました。

この完成した自作のパラシュート飛ばしがたまらなく面白い!
娘ははまって、ず~っと遊んでいました。

途中、糸が取れてしまったり、糸が絡まってしまったりと、いろんなハプニングはありましたが、何度か試しているうちに上手に飛ばすコツまで発見!最初は上に投げてばかりいたのですが、斜め45度に重石をポーンと投げると、よく開くことがわかりました~!

この遊び、「子どもとたのしむ 101の遊び」(童話館出版)に載っていたものです。
以前、娘のために童話館の絵本を定期購読していて、その時に購入したものでした。

他にも「あやとり」や「わりばしてっぽう」、「ぶんぶんごま」の作り方など、親子で楽しめる遊びが満載です☆本棚にしまっていて、存在をすっかり忘れていたけれど、宝の持ち腐れにならなくて良かった!

雪が降っても、寒くても外で遊びたがる子どもたちですが、もし家の中で遊ぶとしたら、こんな工作も楽しいですよ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/6948/trackback