緑豆ご飯

Makiです♪

エンダイブ! 自分で買うことはめったにないけれど、レストランでいただくサラダなんかに入っていることが多いよね。あのほろ苦さが私は好みです~。

さて、またもや雪に閉じ込められ、買い物に出られなかったため、先週に引き続き、週末は冷蔵庫や常備食材をかき集めてのご飯となりました。先週は節分の福豆での炊き込みご飯となりましたが、今週もお豆の炊き込みご飯。以前Sumiちゃんに旅行のお土産としてお渡しした緑豆、我が家にも買ってきていたので、それを使うことにしました。豆って水に戻したり長く煮たりしなくちゃいけないので、調理が面倒なイメージがありますが、長期保存できるから、こういうときには役立ちますね。

緑豆

豆料理上手なSumiちゃんに刺激されて、私も最近豆に興味が出てきました!

Sumiちゃんが作っていたひたし豆も美味しいのですが、「炊き込みご飯もいい」という話。何より鍋でコトコト煮るよりも、米と一緒に炊飯器に入れちゃえばいいという手軽さに惹かれました☆彡(←とことんラクしたいズボラな私)

緑豆ご飯

水で2~3時間戻した豆をお米と一緒に炊き込みます

米と分量の水に、味つけは塩のみ。さっそく炊いてみると…

緑豆ご飯

プリッと張りのある食感が美味しい緑豆。あとを引きます~

お米とお豆がともにふっくらと美味しそうに炊き上がっています。グリンピースなんかは炊飯器で一緒に炊きあげると、グズグズに柔らかくなってしまうこともありますが、緑豆はしっかり食感も残っていて美味しい。ほのかな豆の香りがご飯にうつって、「おかわり!」と言いたくなる美味しさです。シンプルでさっぱりとしたご飯なので、少しアクセントをつけるなら、ベーコンとか脂気のある食材を一緒に炊き込んでも合うんじゃないのかなー(今度やってみよう)。

ちなみに、この日のご飯は、またもや冷蔵庫にあったものを駆使して作りました。緑豆ご飯にメカジキの玄米味噌漬け焼き、サーモンマリネ、ほうれん草のおひたし、山芋のあおさかけ。

夕ご飯

冷蔵庫の中や常備食材を上手く組み合わせれば、買い出しなしでもまだまだ頑張れそう~!

あと2~3日は残った食材だけでも何とかなりそうでしたが、明日も雪の予報が出ていることもあって、今のうちにオットに買い出しにいってもらいました。これで週末までは何とか乗り切れそうですが…。実は、明日Sumiちゃんとお出かけする約束があるのよね。私、とても楽しみにしているのですよー。どうか雪が私の楽しみをまた奪っていきませんように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/7134/trackback