朝15分頑張れば、夕方ぐんとラクになる献立

Makiです♪

Sumiちゃんが紹介してくれた葉玉ねぎって、私、食べたことありません。東京では見かけることがあまりない食材なのでしょうね。新玉ねぎのように柔らかくて美味しそう。そういえば、そろそろ春野菜が登場する季節ですね!

さて、料理つながりということで、オールアバウト[簡単一汁三菜]の記事の更新情報をお届けします。今回は、朝15分の下ごしらえをしておけば、夕方10分で食卓が用意できちゃう一汁三菜の献立をご紹介します。「今日は帰りが遅くなりそう!」なんてときにおすすめです。

■ 鶏手羽元の塩麹煮定食の献立と段取り

鶏手羽元の塩麹煮定食の献立と段取り

シンプルな食材、シンプルな手順で手早く用意できる一汁三菜です

鶏手羽元の塩麹煮
レンコンのマスタードサラダ
菜の花のハムあんかけ
たけのことわかめの即席お吸い物

作り置きできる料理を中心とした献立です。忙しいことがあらかじめわかっているなら、朝ちょっと大変でもできる範囲の下ごしらえをしておくとあとがラク。帰ってきたときに、過去の自分を褒めてあげたくなること間違いナシ!です。朝は「バタバタする」「どうしても起きられない!という場合は、前日の夜から下ごしらえしておくのも◎。

主菜となる「鶏手羽元の塩麹煮」は圧力鍋を使った簡単時短レシピ。塩麹をからめた鶏手羽元を圧力鍋で5分加圧して、あとはほったらかしておけば、味も染み込み、箸でほろほろ崩れるほど柔らかい鶏肉が完成します。塩麹のほんのり甘く柔らかい、優しい味つけとなっています。

ちなみに、今回のイチオシは「レンコンのマスタードサラダ」です。このマスタードドレッシング、超美味しいよー。粒マスタードだけでは辛味が効きにくいことが多いので、ねりからしとの合わせ技で辛味を高めました。その他にマヨネーズとはちみつを混ぜていますが、全部同分量と覚えておけば、レシピをイチイチ見る必要ありません。レンコンに限らず、その他の野菜はもちろん、肉や白身魚なんかにも合うので、ぜひいろいろとお試しください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/7152/trackback