春の香り~ふき味噌

Sumiです☆

Makiちゃんのトマトクリームのマカロニグラタン♪美味しかったですよ~☆ガーリックトーストもお店で売っているような出来栄えで我が家も真似してみようと思ったのでした♪

さて、朝、洗濯物を干していたら、お隣さんから声をかけられました。

「これね、庭に出ていたの。娘ちゃんに見せてあげて~」

そのいただき物はこちら!

ふきのとう

春の味覚「ふきのとう」です(*^。^*)

我が家はマンション暮らしですが、1階なので庭があります。お隣さんは植物好きの方で、お庭には季節ごとにいろんな草花が咲くんです。たまに垣根を越えて咲く花もあり、こっそり楽しんでいます♪

それにしても、都会暮らしの中、マンションのお隣さんから、庭に生えた「ふきのとう」をいただけるとは思っていませんでした!そういえば、確かにお隣さんには「ふき」も植えられています。地下を通って、我が家に芽を出すこともありますし☆

早速、娘に見せた所・・・
「へ~、もう春なんだね~」
ですって(*^。^*)

せっかくなので、ふき味噌にしていただきました。

ふき味噌

ふきのとうを刻んで味噌で和えるだけです

ふき味噌の焼きおにぎりも美味しそう~!と舌鼓。
ほろ苦い春の味覚に、春の足音が聞こえた気がした一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/7523/trackback