書き損じで新切手GET♪

Sumiです☆

きょうで3月も終わりです。早いな~!
Makiちゃん家の食卓は筍づくし!早いね~!美味しそう☆

明日から増税が始まりますが、みなさん買い忘れありませんか~?
私が最後の悪あがきに買ったものは、玄米30キロ!
後は旦那のビール2箱と、自分のレインコート。
日用品では、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗濯洗剤、シャンプー、コンタクト・・・etc。

そして!郵便局で新しい切手ゲットしてきました~☆書き損じの年賀状を使って♪

実は、先月、年賀状の書き損じを郵便局に持って行った所、担当の方に
「3月1日から新しい切手とハガキに交換ができるので、急ぎでなければ3月になってから交換することをオススメします」
と言われたのです。

「なるほど!」と思って持ち帰ってきたものの、3月に入ったのになかなか郵便局へ行く機会がありません。もう3月が終わっちゃう!え~い、思い立ったら吉日だ!と、ようやく重い腰を上げて行ってきました。

今年は多めに買ってしまった年賀状が30枚くらいあり、書き損じと合わせて77枚もありました^^;ラッキーセブン?(笑)

いやいや、笑えないよ~!
77枚×50円=3850円!!

あ~、もったいない・・・・><。
新しい切手やハガキと交換してもらうためには1枚につき5円の手数料がかかります。

82円切手×42枚=3444円
2円切手×11枚=22円
手数料385円

合計3851円

オーバー分の1円を現金で支払いました。
82円切手を42枚使い切るまで何年かかるかな・・・^^;

新切手

82円は梅の絵柄、2円切手のうさぎちゃん、超可愛い!

書き損じは、毎年ハガキや切手に交換していますが、その度に思うのは、郵便局の方の計算の速さ!●円を●枚、残りは●円を●枚という風に、ササ~っと計算して提案してくれます。

せっかくだったので52円切手を10枚追加で購入してきました☆

新切手

52円切手は桜でした☆素敵ね~(*^。^*)

他にも「スミレ」が描かれた92円切手や「屋久島国立公園」が描かれた205円切手、三重、奈良、和歌山の3県にまたがる「吉野熊野国立公園」が描かれた280円切手などがあり、新切手にワクワクしました。・・・とはいえ、値段が上がったのは残念・・^^;

私は手紙を出すとき、切手にも想いを込めるようにしています。
転勤族なので、住んでいる地域限定の切手を使ったり、その時の季節を感じられる花柄の切手だったり、お子さんがいらっしゃる方にはキャラクター系や動物系など。自己満足だけれど、相手が少しでも気づいてくれたらとっても嬉しい☆
たまに郵便局に行って、気に入った切手があると、つい買っちゃうんですよね~(笑)

4月から新しい切手の使用が始まります。
完全に移行されるまで、2円切手の出番も多そうですね。
金額が上がってますので、みなさん手紙を出すときには気を付けましょうね~

日本郵便株式会社
http://www.post.japanpost.jp/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/7907/trackback