チューリップ唐揚げ

Sumiです☆

Makiちゃんから映画三昧の話は聞いていたものの、想像を超えた量にびっくり(笑)「そして父になる」私も見たいと思っていました!生まれたらしばらく映画を見る時間はないと思うから、今を楽しんでね~(*^。^*)/

きょうの東京は雨が降っています。
桜、もう少し楽しみたいので、散ってほしくないわ~。

さて、先日、マンションのママ友が第2子の出産を終えて里帰りから戻ってきました。
そこで、お祝いをかねて、ちょっとした持ち寄りパーティーをすることに♪
いつもだったら、野菜系で考える所ですが、彼女はお肉が大好きです♪
そこで、唐揚げを持って行くことにしました。

パーティーらしくしたいなぁ~と思ってスーパーに買いだしに行ったところ、手羽元を発見!これを使って、チューリップから揚げを作ることにしました。
みなさん、作ったことありますか?

チューリップから揚げ

チューリップから揚げ♪わかりますか~?

私は知ってはいたものの、自分で作るのは実は初めて^^;
ネットで調べながら見よう見まねでやってみました。

まずは、前日の仕込みから。
お肉が柔らかくなるように塩麹をまぶして冷蔵庫へ。

仕込み

10人分です。大量だけど、足りるかなぁ~(笑)

さぁ、お肉と格闘開始!

手羽元1

骨に沿って切込みを入れます。

包丁の先の方を使うと上手くいきました。入れた切込みからお肉をそいで行きます。

手羽元2

包丁を骨に添わせると楽ですよ~

そいだお肉をくるっとひっくり返せばチューリップの出来上がり~!

手羽元3

出来た~!チューリップに見えますか?

1個できると、楽しいもので、次から次と格闘すること10分!
意外にも仕込みは短時間で終わりました。

手羽元

18個分!圧巻☆

後は片栗粉をまぶして油で揚げれば完成~!
塩麹で味がついているので、そのままでも良かったのですが、子どもが好きな甘しょっぱいタレを作り、絡ませました。甘しょっぱいタレ、私は醤油、砂糖、お酢で作ります。分量は醤油とお酢が同量ぐらいで、お砂糖は少しだけ。

同じマンションだとお皿に盛り付けたまま持参できるので楽ちん♪お肉も喜んでもらえて良かった~!久しぶりに新生児の赤ちゃんを抱っこさせてもらい、その可愛らしさにキュン☆とした私でした(*^。^*)

みなさんもぜひ、食卓にチューリップ、咲かせてみませんか~?
華やかになりますよ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/7941/trackback