だし昆布の活用法①~昆布ふりかけ

Sumiです☆

だしを取った後の昆布って、どうしてますか?

私の場合、そのまま冷凍して、ある程度たまった所で昆布の佃煮を作っていたのですが、結局食べきれずに腐らせてしまうこともしばしば・・・><

ある日、昆布を冷凍庫にしまい忘れて寝てしまった時のこと。
朝起きたら、昆布がカラカラに乾燥していたんです!!
そうか!使った後の昆布も乾燥させれば良かったんだ~☆と発見!
こんな単純なこと、なぜいままで気づかなかったのだろう~^^;

それ以来、だしを取った後の昆布はそのまま放置して自然乾燥するようになりました。

だし昆布

使い終わっただし昆布。容器に入れて乾燥させるだけ~

いよいよたまってきたので、また佃煮にするしかないかなぁと昆布を眺めていたところ、ふとひらめきました!これって、ふりかけにもできるんじゃない~?

どうやって作ったらいいのだろう~?
そう思ってネットで調べてみると、ありました、ありました~!

●こんぶネット
http://www.kombu.or.jp/

早速、レシピを参考に作ってみました。

乾いた昆布をフードプロセッサで細かくします。
・・・しかし、これがなかなか細かくならない><
横着物の私は、そのままの長さで昆布を入れてしまっていたので、キッチンばさみで適当に細かく切って再チャレンジ!
・・・しかし、まだまだ手ごわい><

こうなったら、バーミックス頼み!

バーミックス

粉末にするときは、バーミックスに付属しているこちらの容器が便利♪

それでも手ごわい乾燥昆布でしたが、少しずつ細かくなってくれました。

バーミックス

細かくな~れ~!なかなか手ごわい><

だし昆布~粉末

ここまでするのに3分くらいは回しました。

ある程度細かくなったところで、かつお節投入!

かつお節

分量は適当です^^;

フライパンで炒ってから使うとなっていたので、その通りにやってみました。
いい香り♪幸せ~☆炒ることで日持ちがするようになるのかもしれませんね。

鰹節投入

炒った鰹節を入れてスイッチオン♪

お次はお好みでいりごま、青のり、塩、七味唐辛子などを加えます。

ゴマと塩

私は炒った白ゴマと塩を入れました。

単純に混ぜるだけで良かったのかもしれませんが、再度バーミックスで粉末に♪胡麻の香りもたまりません。

完成!

だし昆布のふりかけ完成~!

早速、ご飯にかけていただきます!

昆布ふりかけ

ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しそう~♪

ん~、美味しい!!鰹節と昆布は合いますね~!胡麻もいい味出してます!
・・ただ、もうちょっと昆布を細かくする必要があったかも。
昆布のちょっとした塊が口の中だと痛いのです・・・^^;

むむむ・・・やはり、もう少し時間をかけて、昆布を粉々にする必要があるようです。
でも、昆布のふりかけなら日持ちもしそうですし、長く楽しめそうです☆

昆布ネットには「自家製塩昆布」の作り方ものっていたので、次回作ってみたいと思います♪だし昆布の活用法、何かオススメがあれば教えてくださいね~(*^。^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/7978/trackback