だし昆布の活用法②~自家製塩昆布

Sumiです☆

お腹の赤ちゃんはママの気持ちがわかるもの。
何やらミラクルなことが起こる予感がするなぁ~☆
直前に頭が下になったりしてね~(*^。^*)/
Makiちゃん、どちらにしても、ブログはゆるりと更新しているので、気にせず、お産&育児に専念してね♪赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ってまーす☆頑張れ~~!!

さて、きょうは、使い終わった後のだし昆布の活用法、第2弾!
「自家製塩昆布」に挑戦です♪

自家製塩昆布

初めて作った自家製塩昆布です☆

こんぶネットに載っていた作り方でやってみたのですが、見本のようにはいきませんでした^^;
もう少し煮詰めないといけなかったのかなぁ~。
それにしても、塩昆布って、お塩使わないんですね~!それが意外!

手順を簡単にご紹介しますと・・・。

使い終わっただし昆布を自然乾燥させて保存していたので、水に浸してもう一度柔らかく戻します。それを細く切ります。まずは、キッチンバサミで細切りにし始めたのですが、これ大変・・・><!手が痛くなってしまいました・・・(TT)

そこで、思い切って包丁に切り替えてみた所、これがバッチリ!
以外にも楽に細く切ることができました!包丁ってすごーい☆

昆布

ちょっと縦に長いかな^^;横に半分に切ってから細く切れば良かったかもです

鍋に入れ、昆布がひたるくらいまで水を入れます。
しょうゆ、砂糖、酢を入れて弱火で煮詰めます。
私はみりんは使いませんでした。

煮る

材料をすべて入れて煮るだけ

水分がなくなり、煮詰まったら火を止めて冷まします。
冷めたら粉末状にしたかつお節をまぶしてできあがり~☆

鰹節投入!

お酢と鰹節がいい味を出してくれます♪

塩は入っていないのですが、お酢と鰹節が入ることによって市販の塩昆布の味に近づきました!驚きです☆今回は見た目がいまいちだったので、次回作る時はもう少し煮詰めてみようと思います☆

●こんぶネット
http://www.kombu.or.jp/

作り方はこんぶネットに載っていた自家製塩昆布の作り方を参考にしました☆

前回作った「昆布ふりかけ」も美味しかったです。
だしとして使い終わった後の昆布の再利用法!
まだまだ研究していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/7981/trackback