黒ゴマ豆腐

Sumiです☆

Makiちゃん映画三昧生活、あらゆるジャンルを網羅しているね~!すごいなぁ~☆
刺激を受けて、私もいろいろ見たくなりました(*^。^*)

さて、以前、娘が熱をだし、リンゴの葛湯を作った時のこと。
葛を使いながら、そういえば、賞味期限が切れそうな練り黒ゴマがあったから、葛で黒ゴマ豆腐でも作ろうかなぁ~なんて思っていたんです。

そこで、早速、初挑戦!
じゃーん!黒ゴマ豆腐の出来上がり~♪

黒ゴマ豆腐

黒ゴマ豆腐をわさび醤油でいただきまーす☆

本来は下記の型を使って四角い黒ゴマ豆腐を作りたかったのですが、型がなかったので、持っていた食器に入れて作りました。

●黒ゴマ豆腐

【 材料 】
練り黒ゴマ・・・・大さじ4
本葛粉・・・・・大さじ2
葛を溶かす水・・60cc(大さじ6)
水・・・・・・・400cc

【 作り方 】
1)鍋に水を入れ、その中に練り黒ゴマを入れてよく練ります。
  この時、だまが出来ないようによく練るのがコツです。

黒練りゴマ

瓶に入った黒練りゴマです。固くなっちゃって取るのに一苦労~^^;

2)本葛粉に葛を溶かす水を少しずつ入れてだまにならないように溶かします。

本葛粉

本葛粉の量に対して、水は3倍が基本ですが、少しくらい多くても大丈夫です~

3)1)に2)を入れてかき混ぜます。

材料投入

全部入れるとこんな感じです。だまにならないよう、泡だて器やヘラを使って混ぜました

4)3)がよく混ざったら、火にかけ、煮立ってきたら弱火にします。
  火にかけてからは、ヘラでずっとかき混ぜていてください。
  すると、とろみが出てくる瞬間があるんです!

とろみ

とろみが出てくると固まるのは早いです!これをしばらく練ります

  とろみが出てきたら、焦げないように20分程練ります。
  水分を飛ばしながらしっかり練ると、舌触りがよくなります☆

5)型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり~!

醤油をかけて、わさびをのせていただきました!
さすがに娘には大人味だったようですが^^;、私にとってはとても美味しくて、娘の分も食べちゃいました(笑)

マクロビを習っていたころは、よく葛を普段の食事や冷たいお菓子を作るために使っていました。いわゆるゼリー系ですね♪
とろみをつける時は、1カップに対して小さじ1くらいの葛を使い、固めたい時は水1カップに対して大さじ1くらいの葛を使うと覚えています。なので、今回は2カップ分の水を使ったので、大さじ2の葛を使ったわけです☆

葛を使ったことがない!という方は、片栗粉の代わりに考えて使ってみてください☆
身体にも良いですし、葛の量によってはプルンプルンの食感を味わえますよ~(*^。^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/8183/trackback