気軽に抹茶☆

Sumiです☆

Makiちゃんの「春の香りを楽しむ混ぜご飯+一汁二菜」!
私のオススメ、今回は全部です!!(笑)切干大根のお味噌汁も絶品でした!夕食のメニューに困ったらぜひお試しあれ~☆

さて、突然ですが、ご自宅で気軽に茶道を楽しんでみませんか?

「茶道」という言葉だけで敷居が高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、いたって簡単!抹茶を立てて飲むだけです(笑)

最低限用意するのはこの3つ!

道具

左から抹茶、茶筅(ちゃせん)、茶こし

茶こしで一度抹茶をふるうと、お茶をたてたときに玉にならないのでオススメです。

この他、抹茶椀や茶さじも必要ですが、抹茶椀は深めのお茶碗や大き目の湯飲みでも代用できますし、茶さじもティースプーンで十分です☆

その他道具

上2つは抹茶椀として使っているもの。下は茶さじです

ちなみに、私が使っている抹茶椀、左側は陶芸が趣味の祖母の手作りです♪抹茶椀としては幅広でお茶がたてづらいのですが、色合いが気に入っています(*^。^*)

それでは、お茶をたててみましょう!

抹茶椀にお湯を入れて一度温め、お湯を捨てます。
次に、下図のように抹茶を直接抹茶椀にふるい入れます。

手順1

茶こしに抹茶を入れてふるいます。

後は茶筅でシャカシャカお茶をたてるだけ~

手順2

5歳の娘でもできますよ~!この抹茶椀も祖母の手作り♪

なぜ、急にお茶をたてたくなったかというと、美味しそうなお菓子に出会ったから☆

完成~!

抹茶のどら焼きと大福で抹茶尽くし~(笑)

このお菓子、期間限定で出店されていたこだわり抹茶スイーツ店「辻利兵衛本店」のもの。
どらやきはふんわりとした生地に濃厚の抹茶クリームが美味!
抹茶大福はもちもちで中にはあんこと一緒にクリームが入っています!
京都にあるお店のようで、ネット販売もしていました☆
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsujirihei/

ちなみに、抹茶「いっぷく」もこのお店で買いました。
これで1000円!有機栽培のお抹茶でこのまろやかな味わいはお得です☆

抹茶

抹茶の保存は冷凍保存がオススメだそうです☆

私は裏千家で一年半ほど茶道を習っていたことがあります。
お免状は、お茶をたてる基本ぐらいしか持っていませんが、私が教わっていた先生はとても素晴らしい方で、自宅へ招かれたときの立ち振る舞いや季節ごとのお茶のたて方はもちろんのこと、上級者の方々と一緒に濃茶を学ばせて下さったり、花月(かげつ)というお茶のゲームにも混ぜてくださったり、懐石料理とお茶の関係を学ばせてくださったり、様々な茶道の世界を体験させてくださいました。

いつかまた再開して茶道をしっかり学んでみたいと思っていますが、今は、こんな風に家で気軽にお茶をたてて楽しんでいます♪

みなさんもぜひいかがですか~?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/8187/trackback