手びねり作品届きました!

Makiです♪

美味しいお菓子にお抹茶でおやつ! 気分が上がりそう~♪ 私はお茶を習ったことはないけれど、お抹茶の味が好きで、一人暮らしをしていたころに一人で時々飲んでいました。ずいぶん以前ですが、オールアバウトでも「難しい作法は抜き! お抹茶を気軽に楽しむ」なんて記事書いてます。久々に私もお抹茶飲みたくなっちゃったなぁ。

さて、話は変わりますが、1月に家族三人で那須高原に旅行に行きました。そのときに息子とともにチャレンジしたのが手びねりの陶芸。数ヵ月後に宅急便で送るとは聞いていたものの、すっかり忘れていた今頃になって届きました。

さて、どんな仕上がりかというと…

まず、こちらは私と息子で作ったマグカップ。ちょっと歪ではありますが、なかなか味わいのある仕上がりではないでしょうか。たっぷりコーヒーが飲めそうです。

マグカップ

歪みも凹みも手作りならではだよね~(笑)

続いて、残った土で息子が作ったヘビと箸置き。ヘビ…は使いようがないですが、せっかく息子が作ったので、どこかに飾っておきましょうかねぇ。

ヘビと箸置き

まだ箸使いが下手くそな息子。箸置きで奮起してもらえないかな

最後に、私のリクエストにより、オットが作った花器。お正月にお花を生けるものをイメージしていたのですが、ちょっと深さが足りない!? でも、オアシスを上手く使えば、なんとかなるかも。

花器

和の雰囲気のある花器がほしかったので、今度のお正月に使ってみましょう

息子は作品が届いて、楽しかったことを思い出したらしく、「お母さんの湯飲み茶わん、ヒビが入っているから、今度僕が作ってあげるよ」なんて可愛らしいことを言ってます。赤ちゃん産まれたら、しばらく難しいかもしれないけれど、また一緒に旅行に行って、陶芸を楽しめたらいいね。お母さんの湯飲み、楽しみにしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/8200/trackback