GWの過ごし方②代々木公園

Makiです♪

GW後半戦。初日は息子リクエストの『映画はなかっぱ 花さけ!パッカ〜ん 蝶の国の大冒険』を観に行き、そのあと、代々木公園に寄りました。

代々木公園には、公園といえど子どもの遊べる遊具はないらしい。すぐに飽きちゃうんじゃないかと危惧していたら、行き合ったのが噴水のある池。覗いてみると、そこにいたのはぎっしりと岸辺を埋め尽くしたおたまじゃくし! ちょっと背筋がぞぞっとするぐらいの密集っぷりです…。

おたまじゃくし

「お母さんも触る?」と言われたけれど、マジ遠慮します…。ヌルヌル苦手…。

それを手でてんこ盛りにすくったり、すくったやつらを池に投げ込んだり…。と、まぁ子どもらしいと言えばらしい…やや残酷といえば残酷な遊びを1時間以上飽きずに繰り返したあと、ようやくその場を離れた息子と向かったのはレンタルサイクリング。

最近補助輪なしの自転車に乗れるようになった息子。かなり長いサイクリングコースを安定した走りで、颯爽と駆け抜けました。

自転車

約一時間、一生懸命漕ぎました。家族三人でのサイクリングって幸せ!

「じゃあ、そろそろ帰りましょう」と駅に向かいかけたところで見つけたのが『渋谷はるのおがわプレーパーク』。普通の公園じゃお目にかからないワイルドな遊具がたくさんあります。

プレーパーク

手作り感満載の遊具がたくさん。ヒヤヒヤするけど、子どもは楽しそう!

そろそろ帰らないといけない時間が迫っていたので、短時間であとにしましたが、起こした火でバーベキューしている人がいたり、のこぎりやかなづちで木工ができたり、かと思えば絵本コーナーがあったり、ボードゲームをしていたり。もっとゆっくり過ごしたら楽しそうな場所でした。

私自身、代々木公園に来たのは学生時代以来な気がするのでもう○十年ぶり!? あの頃と今は見える景色が異なっていて、子どもを連れて行くと、これまた新しい楽しさや魅力があるなぁ、と感じました。渋谷方面におでかけしたら、また寄ってみようかな。お気に入りの場所が増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/832/trackback