糸ようじ、子どもに使ってますか?

Sumiです☆

先日、約2年ぶりに娘を歯医者へ連れて行きました。
何気に引っ越してきてから初めての歯医者さん。目的は、歯科検診です!!

そこで主治医から告げられた衝撃的な一言!

「娘さん、虫歯になりやすい歯ですね~」
えー!?まじ~~~!!!><

娘の奥歯は、溝が人より鋭角に深いそうで、特に奥歯には汚れがたまりやすいんだとか。

さらに、先生から衝撃的なもう一言が!

「お母さん、糸ようじ使ってますか?」

そう!子ども用の糸ようじってあるんですよね~。
幼稚園のママ友に使っていることを聞いて買ってはいたのですが・・・

一度使ってみた所、娘の歯は隙間だらけで、使う意味があるのか疑問に思い、その後放置してしまいました。たまに娘が面白がって使う程度。おもちゃ同然です。

主治医の話によると、1番奥の歯と奥から2番目の歯の間には隙間がないことが多く、ここに汚れがたまり、虫歯になりやすいのだとか。よく見てみると、確かに娘の奥歯にはすき間がありません。そこで、早速きょうから糸ようじを使うことにしました。

糸ようじ

子どもの歯は、一番奥と奥から2番目の間、合計4箇所だけでもOKだそうです!

毎日行うのがベストだそうですが、1週間に2回の使用でも虫歯になる確率は格段に減るそうです。

大人になってから虫歯で困らせたくないと、幼いころから甘いものを控え、歯磨きを徹底してきました。しかし、5歳になった娘には、なんと!2本も虫歯があったのです!!
あ~、ショック(TT)
結果として歯を守ってあげられなかった・・・。

とはいえ、初期の虫歯だそうで、まだ治療するには当たらないとか。
このまま歯磨きを徹底して様子を見ることになりました。
すぐに削ろうとせず、経過観察をしてくれることに信頼感UP~!
ママ友の話から選んだ歯医者さんでしたが、ここに来て大正解☆と思いました。

引っ越してきてから2年余り。
娘の歯は綺麗で虫歯がないし~と過信して私がいけなかった><
歯医者さんは予防も兼ねて定期的に通いたいものですね。
あ~、・・・反省(TT)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/8527/trackback