スズメバチの巣 駆除

Sumiです☆

ここ数日間、我が家はあるものの恐怖に怯えていました。
その正体はこちら!!

スズメバチの巣

なんだかわかりますか?

スズメバチの巣なんです。とっくりのような形をしていますよね。
まだ小さいので初期の状態だそうです。

旦那は蜂の姿に敏感で、一ヶ月ぐらい前から「庭に蜂が飛んでるな~。どこかに巣があるんじゃないか?巣が出来てたらヤバイぞ・・。シャレになんない。」などと言っていました。
私はのんきなもんで、「そう?蜂いる?」と聞き流していました(ごめんよ^^;)

所が最近、私でさえ蜂の姿が気になるようになってきたのです。
娘が刺されたら大変なので、旦那が庭の木々をチェックしてくれました。
すると!山茶花の木に作られていたスズメバチの巣を発見したのです。

木の中

スズメバチの巣があったのは、葉が生い茂った中・・・

速攻、インターネットで駆除の仕方を検索!
自分たちでも駆除できそうでしたが、蜂相手はやはり怖い・・・><

不動産屋さんに連絡すると、親身になって相談にのってくれて、行政への連絡先を教えてくれました。早速、昨日、保健所の生活保健課という所へ電話をすると、早速、きょう下見に来てくださいました。そして、これなら初期だから今すぐ駆除しましょう!と、蜂専用の殺虫剤をかけて、チャッチャと作業をしてくださったのです。

もっと大がかりになるのかと思っていたので拍子抜け。
でも、良かった~~~!!
これで蜂に怯えることなく洗濯物を干すことができます。

スズメバチは今の季節に巣を作り始め、夏から秋にかけて大きな巣になるそうです。そうなってからでは駆除するのが大変なのだとか。これから数日は外に出ていた働き蜂が戻ってくると思うので、気を付けてくださいと注意され、作業は終了しました。

来月にはマンションに植えられた植木の剪定作業が始まる所だったので、植木屋さんが入る前に気づくことが出来て良かったです。みなさんも蜂にはくれぐれもご注意を☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/8936/trackback