富岡製糸場世界遺産に決定!!

Sumiです☆

群馬県にある「富岡製糸場と絹産業遺産群」がきょう正式に世界遺産に登録されました~!おめでとうございまーす☆

近代産業遺産としては日本初!!世界遺産としては日本で18番目、文化遺産としては14番目の登録です。きゃーーー!!めっちゃうれしい!!!!!!!

思い起こせば10年前。私がNHK前橋放送局のキャスター・リポーターとして新人で働いていた時のことです。当時、富岡製糸場を世界遺産に登録するために任命されたメンバーと親しくさせていただいておりました。群馬の伝統ある絹織物産業に魅せられ、その素晴らしさを伝えたい!と取材していく中で、親しくなっていったのです。私の無知な質問にも丁寧にわかりやすく教えてくださいました。そして、新人の私では到底取材させていただけないであろう方々をも紹介してくださり、その方にお話を伺うことができました。

「富岡製糸場を世界遺産に登録したい!」彼らの「夢」は私の「夢」でもありました。お酒を飲みながらどうやったら世界遺産に登録することができるのか、日本の養蚕業&絹織物業について熱く語った日々が懐かしいです。そう何気に10年はかかっているんです。その頃から、日本の絹織物の産業を守るため、富岡製糸場を世界遺産に登録すべく動いていた人たちがいたのです。そしてきょう、10年越しに彼らの夢が実りました。本当にめっちゃうれしい!!私自身、何も貢献できずに心苦しくおりましたが、関係者の方々のご苦労を察し、本当にうれしくてたまりません。心からお祝い申し上げます。おめでとうございます!

富岡製糸場のHPはこちら♪→

「夢は叶う!」

正直、生きていれば夢を見失いそうになることもあります。
でも、信じて突き進めば叶う夢があるということを教わりました。

私も自分の夢をあきらめず精進したい!
いつかきっと叶いますように・・・☆

あー、群馬に行きたいな!みんなに会いたいな!
今宵は懐かしさが募ります。

カラー繭

カラー繭。蚕の食べ物に色素を加えて食べさせると吐く糸そのものがその色になります。当時、蚕業試験場で研究されていたもの。私にとって思い出の品です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/8969/trackback