じゃがいも三昧

Sumiです☆

Makiちゃんのブラックベリージャム!美味しそう~☆
ブラックベリーがお庭にあるお友達も羨ましい~♪今度、ごちそうになりに行きます!(笑)

さて、先日、娘が通う幼稚園では、じゃがいも堀りが行われました!

じゃがいも

今年は大きいのを6つももらってきました!年長さんの特権かな?

さぁ~、早速調理せねば!ジャガイモ三昧開始~!

●じゃがバター編
蒸したじゃがいもにバターと塩で味付け!!ホクホクがたまらない一品♪

じゃがバター

皮も一緒にいただきました~!新じゃが、新じゃが☆

作り方は簡単で、じゃがいもを10分くらい蒸して、蒸しあがったら切れ目を入れ、バターをのせて塩をまぶすだけ~♪娘からは花丸をいただきました~(笑)自分で掘ったいもは美味しいのでしょう。一人で2個も食べてました^^;

娘

豪快な食べっぷり!!満面の笑みです!

じゃがいもをレンジでチンして作るのはお手軽ですが、やはり味や食感がいまいちに感じます。私は蒸すのが好み!蒸し器は、日本タッパーウエアのものを愛用しています。水を入れたフライパンの上にセットするだけなのです。圧力鍋をお持ちの方は、すのこもセットでついてきていると思いますので、蒸し器にもなりますよ~!

●ポテトチップス編
ポテトチップス作って売ろうかしら~?(笑)売り物に負けない一品♪

スライス

フードプロセッサーだと10秒もあればスライスできちゃいます!便利~♪

じゃがいもをスライサーでスライスします。それを油で揚げるだけ~♪塩加減はお好みで~!!

ポテトチップス

買ったものではありませんよ~!自作品です(*^。^*)

●肉じゃが編
幼稚園のママ友から「肉じゃが作ったよー!」と聞いて作りたくなった一品♪

肉じゃが

ジャガイモは皮つきで使いました~!

お弁当にも入れちゃいました(*^。^*)/

このじゃがいも。春に幼稚園の理事長先生が植えてくれたものです。毎年7月初めになると子どもたちがじゃがいも堀りを体験させてもらい、帰りにたくさんのじゃがいもをいただいて帰ってきます。素手で掘るので爪の中まで真っ黒!都会っ子にはよい経験をさせてもらっています♪大地の恵みと幼稚園の先生方に感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9082/trackback