にんにくのオリーブ油漬け

Sumiです☆

宅配の「グリーンファーム熊本」からにんにくが送られてきました!

昨年作ったにんにくのオリーブ油漬けがなくなりそうだったので、ちょうどよい!
早速仕込むことにしました。

作り方は簡単です☆
ニンニクをバーミックスでペースト状にして、オリーブ油とたかの爪を混ぜるだけ。

にんにく固形

にんにくは皮を向いてくださいね♪

バーミックススイッチON♪

にんにくペースト

あっという間にペースト状になります

容器に入れて、ニンニクが隠れるくらいにオリーブ油を入れて、たかの爪を少々入れれば完成です☆

完成品

にんにくのいい香り~!

昨年作ったにんにくのオリーブ油漬けが残っていたので、上に載せてみました!

2パターン

色がこんなに違う!上に載っているのが1年物です♪

冷蔵庫で保存ができますし、炒めものやパスタなどに重宝して便利ですよ~♪

他にも我が家にはこんなにんにくの常備食が♪

●ニンニクの醤油漬け
にんにくの醤油漬け

これはマーバー豆腐やチャーハンなど、中華風のお料理に重宝します♪

●ニンニクのはちみつ漬け
にんにくのはちみつ漬け

これは2年物。スタミナ不足の時に丸ごと食べてます♪甘くておいしいですよ☆

ニンニクの旬は7月いっぱいくらいです♪
今の時期に国産のニンニクをた~っぷり買って、仕込んでおくと便利ですよ~!お試しあれ~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9215/trackback