子どもと舞台芸術出会いのフォーラム2014

Sumiです☆

Makiちゃんが作ってくれた桃の杏仁ゼリー美味しかったですよ~!
杏仁豆腐と桃のゼリーが2層になっていて手間がかかっていました☆
私と娘はペロリ♪杏仁豆腐って作ったことないので、今度挑戦してみたーい(*^。^*)/

さて、昨日から「子どもと舞台芸術出会いのフォーラム2014」がスタートしました~♪
会場は代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターです。小田急線「参宮橋」から徒歩8分ほどの所にあるのですが、と~っても広いの!

会場

会場の国立オリンピック記念青少年総合センター

中に入ると実際の人形劇に使われる人形が展示された「人形劇ギャラリー」もあり、触って動かすこともできます。

人形劇

ばばばあちゃんの「いそがしいよる」の人形たち

娘がいじっているのは、猫の人形です。展示されている人形を使って短い人形劇が無料で上演される場面もありました。私たちはたまたま2作品連続で見ることが出来たのでお得感満載でした☆(この人形劇ギャラリーは明日26日(土)までなので、興味のある方はお早めに~!)

今年で15回目を迎えるこのイベントは、「子ども」「地域」「舞台芸術」の3つをキーワードに、舞台芸術に触れる体験を一つでも多く実現するために開かれています。

パンフレット

パンフレットは冊子になっています♪

演劇、人形劇、音楽、芸能など盛りだくさんの7日間!私と娘は初日と今日の二日間で3作品の人形劇を楽しみました。撮影禁止だったので、写真で紹介できないのが残念ですが、私が気に入ったのは人形劇団京芸の「どろんこげきじょうパート3」!お風呂大好きな子どもの物語「おふろだいすき」がとてもユニークで楽しかったです。私たちは子ども劇場に入会しているので、安く見られるという特典があるのです♪来週も3作品見る予定です☆

また、この二日間だけ特別に開催されていたのが「あそび☆あーと 体験ひろば」です。マジックショーや和太鼓、ペットボトルで空気砲作りなど、一人300円でいろんな体験に参加することができます。娘が参加したのはこちら☆

体験広場

娘が参加した「バレリーナになろう♪」

バレエを習いたいと切望している娘にとって、大満足の体験だったようで、家に帰ってきてからもフランス語を使ってポーズの練習をしていました。

さらに!展示コーナーには、無料体験「あそびのひろば」という遊び場があります。
子どもたちは、この紙コップタワーや段ボール迷路で夢中になって遊んでいました。

あそびのひろば

夢中になって紙コップを並べました!

紙コップタワーに夢中になっていた娘ですが、この後、ガラガラ・・とすべて倒してしまいます。それも遊びの一環で、今度は倒れた紙コップを重ね集め、誰が一番高く重ねられるかを競争していました。きょうは段ボール迷路がパワーUPしていて、娘も夢中で作っていました。娘が一時間半没頭する中、見学するだけの私はあまりにも退屈だったので、おやつを餌に帰りました(笑)この段ボール迷路、昨日よりも長くて高い迷路になりました!これは30日(水)まで続くので、その頃にはどんな作品に仕上がっているのか楽しみです。

「子どもと舞台芸術 出会いフォーラム2014」は7月30日(水)までやっています。
興味のある方は、HPをチェックしてみてくださいね~!素敵な作品との出会いがありますように♪

http://www.kodomotobutai.net/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9294/trackback