手作りうちわ

Sumiです☆

毎週水曜日午後7時50分~放送されているNHK Eテレ「ガールズクラフト」という番組をご存知ですか?HOW-TO系の番組で、誰でも作れる可愛いおしゃれアイテムを5分間で紹介しています。

5歳の娘はこの番組が大好きで、主に再放送である土曜日の午前9時50分~の放送を良く見ています。昨日放送されていたのが「おめかしデコうちわ」!!家にあるうちわをマスキングテープなどで可愛く変身させちゃおう~という試みです♪

娘「可愛い~~~!作ってみたーい!」
はいはい、言うと思ったよ(笑)

・・ということで、ひとまず家にあるうちわ探しから☆
我が家にあったうちわは広告がついたカラフルなものばかりで、マスキングテープを貼ったら模様が透けそうでした。そこで、水に浸し、貼ってあった紙をはがすことから開始!骨だけになったところで、骨組みにのりを付けて、半紙を張り合わせて白いうちわを作りました♪

うちわ

裏表に半紙を貼り、はさみで周りを切りました。

他に使うものはマスキングテープ!

マスキングテープ

100円ショップの入れ物で管理しています。

マスキングテープって、可愛いからついつい買っちゃうのですが、買いすぎないよう、この入れ物に入る分だけ持つようにしています。

早速、好きなマスキングテープをうちわに貼っていきます。

作業

後で周りをカッターで切るので、カッティングマットの上で作業!

最初は全種類のマスキングテープを使おうと思っていたようですが、結果はこんな感じ♪

表

なかなかキレイ~☆

ピンク系にまとめたそうです。お次は裏面です。

裏

なにやら芸術的な作品に!(笑)

両脇にマスキングテープを張ったところで、絵を描きたいと言い出し、油性ペンで何かを書きはじめました。これ、なんだと思いますか?正解は「迷路」なんだそうです(笑)娘なりにいろいろ考えて作ったんですね!だって、マスキングテープの位置なんて、なぜか両脇だけ2列ですよ!センスいいわ~☆・・と親バカ(笑)

これで満足であろうと思いきや、番組通りにレースやリボンで飾りをつけたい言う・・。
残念ながら我が家にはレースもリボンもなかったので、キラキラ系のビーズを与えました。
以前も同じようにこの番組を見て「フェルトネックレス」を作ったことがあるのですが、これは、その時の余りもの。

細かい作業ですが、上手にボンドを出しながら貼っていき・・・。
気づいたときにはこんなことに!

完成

これで完成だそうです^^;

ゴッテゴテだけど、世界に一つだけのマイうちわ☆娘にとっては宝物です♪
みなさんも、お子さんと手作りうちわを楽しんでみてはいかがですか~?

*************

追記

もっと作りたくなったようで、私のために娘が作ってくれたうちわです☆

ママうちわ

相変わらずんゴテゴテ飾っていますが、色合いは素敵~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9327/trackback