暑い日はエスニックが旨い!

Makiです♪

なんということ、気がつけば8月になって初めての更新です。Sumiちゃんは引越、私は育児…でバタバタしており、すっかりご無沙汰してしまいました。いろいろと書きたいことはあるんですけどねー。息子が夏休み中の上、娘も眠らない時間が長くなり、パソコンに向かう時間がなかなか取れません…。ふぅ…。

そんなこんなではありますが、お仕事の方は少しずつ少しずつ再開させていただいております。久しぶりにオールアバウト[簡単一汁三菜]で更新させていただいたが記事がこちら!

■ ココナッツミルクだれのそうめん定食の献立と段取り

ココナッツミルクだれのそうめん定食の献立と段取り

いつもの味にひと手間加えるだけで、夏に合うエスニック料理に大変身!

ココナッツミルクだれのそうめん
きゅうりとミョウガのエスニック酢の物
ゴーヤの卵炒め

暑いときには暑い国の料理が美味しい。独特の味と風味が食欲をそそるエスニック料理がおすすめです。そこで今回は、朝10分+夕15分でできるエスニック風一麺二菜の献立を紹介しています。

エスニック料理というと馴染みがない方も多いかもしれませんが、決して難しいものではありません。いつもの料理の調味料や食材をちょっと変えるだけ。夏の定番・素麺を濃厚なココナッツミルクのつけだれで。きゅうりとミョウガの酢の物もナンプラーでエスニック風に。夏の旬野菜・ゴーヤも桜海老とナンプラーを使って炒める。簡単ですが、味に変化が生まれます。

ちなみに、私はパクチー・ミョウガ・ゴーヤといった香りや味にクセのある野菜が大好物。今回の料理にはこれらの野菜をたっぷり使います。好きな食材のレシピなので、自画自賛ではありますが、マジで美味しい! 苦手な方も多い食材ではありますが、これらのクセ野菜が「タマラナイ!」というみなさんには絶対喜んでいただける味となっています。ぜひ一度お試しあれ!

さて、今回は娘がいる中での久々の料理の撮影。無事に終えられるかハラハラしたのですが、サポートに来てくれたSumiちゃんの気遣いも素晴らしく、スムーズに終えることができました。娘がいても何とかなりそうと思えたのは、今後仕事を続けていく上での自信にもつながりました。

育児をしながらの仕事は、いつもそこに集中できるわけでは決してなく、もどかしいときやふがいない思いをするときもあるけれど…。続けていくことに意義がある。今はそう信じて、細々とでも、できることをやり続けていきたいと思っています。

Sumiちゃん、今回もご協力ありがとう! また次回もよろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9376/trackback