お食い初め

Makiです♪

娘が生後100日を迎えました。最近は首もほぼ座り、目が合うとニッコニコと満点笑顔で大喜び。超可愛い~。まだまだ手がかかってしんどいこともある時期ですが、この笑顔にはそれらも全部帳消しです^ ^

さて、100日といえば、お食い初め。ちょうどの日取りではありませんでしたが、それに近い週末ということで、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん(私の弟)も招いて、お祝いをしました。

お食い初め

息子が「お祝いだから、飾りつけしなきゃ!」と張り切って作りました

おじいちゃんおばあちゃんからは、尾頭付きの鯛を用意していただきました。立派~♪

鯛

炭火焼の鯛! 身もたっぷりついていて美味しかった~

こちら↓を買っていただきました~♪

私の方ではちょっと奮発した牛肉をお取り寄せし、ローストビーフを作りました。いいお肉で作ると、柔らかくて旨い!

ローストビーフ

自画自賛ながら、ほどよい焼け具合でした

使ったのはこちら↓のお肉です。

それ以外にお赤飯と筑前煮、紅白なます、小松菜のおひたしと枝豆、お吸い物を並べました。

お食い初め

お料理を一口ずつ並べました。おままごとみたいで可愛いね♪

盛りつけているのは、ナルミの食器セット。こちらもおじいちゃん、おばあちゃんから贈られました。ご飯をちゃんと食べるようになったら、使おうね。

お食い初め

お箸を近づけられて、「なに? なにすんの~?」とビックリ顔!

「一粒食い」といって、ご飯を一粒だけでも食べさせるといいと聞き、娘の口に入れてみましたが、何度入れても舌で押し出されてしまいました(笑)。やっぱり、まだ固形物は無理だったかー。でも、こうして家族みんな揃ってお祝いできたから、きっと一生食べるものに困ることはないでしょう。

これからもスクスクと健やかに育っていきますように♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9405/trackback