’14夏 子どもの成長

Makiです♪

Sumiちゃん、娘ちゃんのお誕生日おめでとう! 出産してからもう6年も経ったなんて時の流れにビックリするよね。楽しいお誕生日が過ごせたみたいで何よりです。ぜひ今度、大変身した娘ちゃんの写真を見せてね~♪

ところで。

幼稚園の夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。いやぁ、今年の夏休みは長かった…。

毎年「長いなぁ」と思いつつも、去年までは息子とあちこち出かけたりして、最後には意外と遊び足りなかったかな、なんて思ったりもしましたが、今年は「は、早く終わってくれ…」と青色吐息。赤ちゃんに手がかかるのは仕方ないにせよ、夏休みに入ってから息子が予想以上に赤ちゃん返りをして、毎日べったりとまとわりつかれていました…。習い事など親が一緒についていかない場所に出かけるときには、その前日から「お母さん(もしくは、お父さん)と一緒にいたい…」と涙ポロポロ。他の人に話すと「可愛いじゃないの~♪」なんて言われますが、毎日これをやられると疲弊しますわ、はい。

今朝も幼稚園に行く前からベソベソしていましたが、何とか無事に送りこめて一安心。幼稚園は行けば楽しいと思うんですよね。楽しくなってくれば、この赤ちゃん返りも少しずつ落ち着いてくるでしょう。いや、落ち着いてきたらいいなぁ、ホントに(笑)。

さて、そんな息子ですが、この夏成長を感じる場面もありました。

先日、息子が「僕が考えた料理を作りたい!」と言い出しました。正直子どもに料理をさせるとなると、こっちがあれこれお膳立てしなければならず、正直面倒なもの。「やりたい!」という気持ちがあるときこそがそのタイミングだとも思います。「じゃあ、何を作る?」と食材選びから一緒に考え、トマトとチーズとハムを使ってサラダを作ることにしました。

息子の料理

私、口は少々出しましたが、手はほとんど出しませんでした。一人で頑張った息子、エライ!

大人がやれば、ハムを切るくらいあっという間ですが、息子にとっては大仕事。一枚切るだけでも5分以上かかります。これまでなら「僕がやる!」と言っても、上手くできなかったり飽きたりして、途中で投げ出すのが常。でも、この日はすべての食材を一人で切り、混ぜ、盛りつけまでやり遂げました。

トマト&チーズサラダ

初めての息子作トマト&チーズサラダ。切って盛っただけだけど、スゴイ! 頑張った!! 親ばか万歳!!!

最近の甘ったれぶりには辟易することもあるけれど、ちゃんと成長している。そういう姿も見て、認めていかないとな、と思わせられる出来事でした。

一方、娘は生後3ヶ月半ばにして、寝返りができるようになりました。二人目はいろいろできるようになるのが早い子が多いとは聞いていましたが、予想以上に早くてビックリ。

寝返り

初めて寝返りした朝。顔を上げるのに必死でしたが、今はこの姿勢でも余裕綽々で笑ったりします

それ以来コロンコロン寝返っては元に戻れず泣くので、それはそれで厄介…。こちらの成長ももちろん嬉しいには嬉しいんですが、もうちょっとゆっくり成長してくれてもいいんですけど。…なんて、親は勝手なもんですね(笑)。

とにもかくにも息子も娘も着実に成長したこの夏。親も負けずに頑張っていかねば、と思いを新たにするのでした♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9622/trackback