子ぎつねいなりずし

Sumiです☆

「ママ~、きょうはおになりさんが食べたい~!」

夕御飯を作り始めた時、テレビを見ていた娘が急に言い出しました。
その訳はこちら。

子ぎつねいなりずし

この日、娘が見ていたNHKEテレ「すすめ!キッチン戦隊クックルン」で「子ぎつねいなりずし」を作っていたのです。思わず私も一緒にテレビ観戦(笑)娘はおいなりさんが大好物なのです。運良く、冷蔵庫に油揚げが2枚入っていたので、急遽作ってみることにしました。

いつものように、油揚げを煮て・・・
油揚げ

酢飯を作ります。番組と同じように白ごま入りにしました。
酢飯

あとは、油揚げに酢飯を詰めて、見た目がハートになるように形を整えます。
番組では昆布のつくだ煮とのりのつくだ煮を使ってきつねの顔を書いていましたが、私はのりで代用しました。

のりの型抜きがあったことを思い出して、こんな風に表情をつけてみました!
子ぎつね2

狐っぽくない・・と思って、残りは番組を真似して作ってみたのですが、イマイチかな^^;
子ぎつね1

娘は「美味しい~!!今度はもっといっぱい作ろうね~!お手伝いするから~」といってパクパク食べていました。

はいはい、そういえば、最近「お手伝いする~」と言っても口だけになっちゃったね。3、4歳の頃は、私が断っても手伝ってくれたんだけどな・・。多分、夕方にテレビを見る習慣がついてしまったのが原因かと思われる。・・ってなことを考えていると!

「ママ、☆が見ているテレビも役に立つでしょ~」だって(笑)

・・・困ったもんだ^^;

子ぎつねいなりずしのレシピはこちらに載ってます。可愛いし、美味しいですよ~☆ご参考までに♪
http://www.nhk.or.jp/kids/cooklun/recipe/index105.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9803/trackback