ちゃんちゃん焼き

Sumiです☆

鮭が旬の季節になりましたね!
スーパーに行ったら、これで376円でした!安いよね?
鮭

冷蔵庫の中には残り野菜がいっぱい!
こんな時はちゃんちゃん焼きでしょ~♪

鉄板焼きで豪華にいきたいところだけど、我が家にはありません。まだ買ってないの^^;
3人家族のおかずにするには、フライパンで十分なんですもの。

鮭を適当な大きさに切って、フライパンで焼きます。
フライパンで
薄く油を敷いて、皮を下にしてから焼くと反り返しがないですよ。

皮がパリパリと焼けてきたところで、冷蔵庫の残り野菜をたっぷり投入!
野菜たっぷり
中火にして、野菜から水分が出てきたら、弱火でもう少し蒸し煮します。
この日は、白菜、人参、ピーマン、えのきを入れました。

味噌だれを作っておきましょう。
味噌だれ
分量は適当ですが、味噌にすりおろしたニンニクを入れてお酒で伸ばしておきます。隠し味程度に砂糖も加えます。

野菜から水分が出てしんなりしてきたら、味噌だれとバターを適宜いれます。
味噌とバター

あとは混ぜて出来上がり~!
ちゃんちゃん焼き

食欲の秋!もっと食べたかった~(笑)
やっぱり鉄板買おうかしら・・^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/9951/trackback