ブックオフの宅配買取サービス

Sumiです☆

私も旦那も本好きなので、いつの間にか本棚はパンパンになってしまいます。
引越しは本を整理するチャンス!
そこでオススメなのがブックオフの宅配買取サービスです。
みなさんも利用したことありますか?

●ブックオフの宅配買取
http://www.bookoffonline.co.jp/files/selltop.html

売りたい本をひと箱15キロ以内にまとめるのですが、我が家は合計4箱できました。

ネットから必要事項を記入して、本人確認の書類を写メして添付して送ると、希望日に宅急便が取りに来てくれます。その後、お店で査定され、メールで金額のお知らせがあり、口座に入金されるという仕組みです。

今回の査定金額は嬉しいことに約6000円にもなりました!詳細を見てみると、高額な値がついたのは、意外にも、フォトショップの使い方などのHow-To本でした。

誰かの役にも立てて、お金にもなる!
ひと手間かかりますが、利用しない手はありませんね☆

衣替え

Sumiです☆

Makiちゃんのクッキー美味しそう~☆子どもは型抜き好きだよね(*^。^*)食欲の秋だね!

そして、スポーツの秋でもありますね!きょうが運動会だったという幼稚園や学校も多かったのではないでしょうか?
Makiちゃん家と我が家の子どもたちは同じ幼稚園に通っています。昨日、雨で順延になった運動会。きょう、無事に開催されました!親が参加する競技もたくさんあるので、仕事で行けなくなった主人の代わりに、2種目に参加した私。もう、へとへとです・・・^^;気持ちは若いけれど、やっぱり年だわ。足はがくがく、腰は痛いし、日々の運動不足を痛感してきました^^;
でも、身体を動かすのって気持ちがいいね!こんな当たり前のことを子どもを通して実感させてもらえるのは本当にありがたいことだなぁと思います。

そして、10月は衣替えのシーズン!
もう終わったよ~☆という方も多いかもしれませんね。
もしくは、衣替えはしない主義という方もいらっしゃるかも☆

我が家のクローゼットは小さいので、その季節に着るものだけをクローゼットに入れて、それ以外の洋服はタッパーに入れて保管しています。
タッパー?
はい、タッパーです(笑)

日本タッパーウエアの商品なんですが、洋服を収納する衣装ケースも出しているのです。食べ物の収納だけではないんですね~!私が使っているのは、スーパーケースという商品で、蓋を閉めると中は密封されるので、防虫剤を入れる必要もありません。ロングサイズとショートサイズで、深さが深いものと浅いものと全部で5種類あります。一人暮らしを始めた18歳の時、母から服の収納用にとプレゼントされて以来、ず~っと使い続けています。かれこれ20年のお付き合い!長持ちしてますよ~(笑)ちょっとずつ数が増えて、今では12ケースも!?妊婦服や赤ちゃん服、着物などもあるので、実際に稼働しているのは半分の6ケースくらいですが・・^^;多いなぁ~。

タッパー

最初は3ケースぐらいでしたが、20年間で4倍に!

母から聞いた話で、密封力の強さを示す逸話がいくつかあります。このスーパーケースを使っていた方のご近所で火事があった時、火は免れたものの、煙がすごくて、クローゼットの中の洋服に臭いが染みついてしまったそうなのです。付いた臭いは取れず、処分するしかなかったそうなのですが、このスーパーケースに入っていた洋服だけは、煙の臭いがついていなくて、そのまま使えたのだとか。また、大雨の影響で、床下浸水の被害にあい、1階が水浸しになってしまった方のお話で、押入れに入れていたスーパーケースの中身だけはまったくぬれていなかった・・という話もあります。

実際に使ってみると、密封力の強さは抜群です。欠点とすれば、いちいち、スーパーケースを上げ下ろし、床に広げて洋服を出し入れしないと衣替えができないことかな~。毎回、面倒です><。上手に使いこなしている方がいたら、教えていただきたい☆

今は、スーパーチェストという引き出しタイプの商品も出ているので、購入するならこちらが便利だと思います。母からは、このスーパーチェストを送る!と言われているのですが・・・、遠慮しています^^;
いい品物だとは思うし、そちらの方が便利なのも想像つくのですが、スーパーケースを処分しないと家に入らないので、もったいなくて・・・><。結構いい値段なのです。

今年は夏服を少し断捨離しました。
みなさんは、どんな収納で衣替えを乗り切ってますか~?